哀愁漂う、なんともいえないユニークな表情が愛らしい、tkn(@tatatano129)さんの飼い猫、しょぼぼ。ほ・とせなNEWSでは以前、机の上にある食べ物を横目で見つめる、切なそうなしょぼぼの様子を紹介しました。

当時の取材で、押入れの1段目を勝手に自分の住処にしていて、そこに、盗んだ食べ物を持って行ってしまうというエピソードがあったのですが、なんとしょぼぼ、その住処から引越しをすることになったようです。

そこで飼い主のtknさんが迷ったのが、管理会社に提出するしょぼぼの写真。選び抜いた4枚の表情や体型が違いすぎて、Twitterで話題になりました。悩みの末、どの写真がよいと思うか、アンケートを取ったtknさん。果たしてその結果選ばれた、最高のしょぼぼの姿とは…?

引越し先の管理会社に提出するしょぼぼの写真を、どれにするか迷うというツイートをしたtknさん。投稿された4枚の写真は、それぞれ表情や体型が違うように見え、たしかに迷いそうです。

1枚目「ぶりっこしょぼぼ」(tknさん提供)

Q.ツイートのしょぼぼの4枚の写真は、今まで撮りためた写真ですか? 選んだポイントを教えてください。
「撮りためた写真です。2万枚以上の写真から選びました。しょぼぼの大きくがっしりした身体と顔つきが大好きなので、その特徴がよく出ている写真を選びました」

2枚目「ラスボスしょぼぼ」(@tknさん提供)

tknさんは悩みの末、Twitterでどの写真が良いと思うかアンケートを取りました。4枚のタイトルは、「ぶりっこしょぼぼ」「ラスボスしょぼぼ」「ふてぶてしいしょぼぼ」「座り方ブスしょぼぼ」。

3枚目「ふてぶてしいしょぼぼ」(tknさん提供)

集まったアンケートは、約7万4000票。その結果、過半数の51.1%を獲得して選ばれたのは、座り方に哀愁が漂っていて、思わずクスっと笑ってしまう4枚目の「座り方ブスしょぼぼ」でした。

4枚目「座り方ブスしょぼぼ」(tknさん提供)

Q.以前取材した時に、しょぼぼが押入れを勝手に自分の住処にしているという話がありました。しょぼぼが気に入りそうな押入れはありますか。

「次の家ではしょぼぼに押入れを譲らないことにしました! そのかわり、出窓があったりしょぼぼのベッドや猫ちぐら(※)を置くスペースが増えたりしそうなので、居場所を増やしてあげたいなと思っています。引っ越しはこれからですが、今の倍以上の家に引っ越しとも知らず、相変わらず押入れを我が物顔で使っています」
(※)稲わらを編んで作った猫用の寝床。ペットハウス。

『あくび導入の顔ちょっとキモくて良い』(tknさん提供)

Q.管理会社は「脱走した時のため」写真が必要とのことでしたが、しょぼぼは外に出たそうな雰囲気はあるのでしょうか。

「まったくありません。相変わらず押入れに引きこもるのが大好きです!」

『管理会社が猫の写真ほしがるのは脱走したときに柄などの特徴がわかるようにするためだから全身が写ってる写真のほうがいいらしい。全身の写真ってこれでいいのか』 (tknさん提供)

現在の家では押入れを、お気に入りの場所として、暮らしているしょぼぼですが、tknさんは、「キャットタワーを大きな窓のそばに置くつもりなので、しょぼぼには楽しみにしていてほしいな」と考えているそうです。

引っ越し前から、そのユニークな姿で、再び世間からの注目を集めたしょぼぼ。果たして無事新居に引っ越すことが出来るのか、そして新居を見た時のしょぼぼの反応はどうなのでしょうか。続報を期待しています。

tknさんのツイートより

この記事の写真一覧はこちら