連休中、家族でのお出かけが難しい状況に心苦しさを感じた経験がある方もいるかもしれませんね。
「長女の言葉に返答に困ることが増えてきました…」という一文とともに投稿された連休の様子が、SNSで大きな話題となりました。
一体、どのような様子だったのでしょうか?投稿者の@homita_no_ouchiさんに話を聞きました。
罪悪感を抱いていたときに発見したのは…
今回話題になっていたのは「なんでどこも連れていってくれないの?」という4歳の長女さんの言葉が印象的な動画でした。
@homita_no_ouchiさんの旦那さんは繁忙期のため、GWは出張で不在とのこと。そのため、長期休暇に家族で出かけることが難しく、娘さんたちに寂しい思いをさせてやるせない気持ちになっていたそうです。
2歳の次女さんはイヤイヤ期真っ只中ということもあり、1人では娘さんたちを連れて遠出をすることが難しく、罪悪感があったという@homita_no_ouchiさん。そんなときにSNSで目に留まったのが海外の「マッドキッチン」の写真でした。マッドキッチンとは、砂や葉っぱを使って屋外でおままごとが楽しめるキッチンです。

@homita_no_ouchiさんは「おままごとや砂場遊びが大好きな娘たちが、家で喜んで遊んでくれそう」と思い、自分で作ってみることにしました。
「お家が大好き」のひとこと
製作期間は、合計2時間ほど。娘さんたちがお昼寝している間に2日に分けて組み立てたといいます。ホームセンターでカットしてもらった木材をビスで組み立て、オイルを塗るシンプルな作りにしたのだとか。
実は作っている様子が庭から見えていて、朝起きてからずっと庭を見ていたという娘さんたち。
「完成したよ、遊んでいいよ」と声をかけた瞬間、庭までダッシュして、目をキラキラさせながらずっと遊んでくれたそうです。

後日、保育園で4歳の長女さんが「お家が大好きなんだ」と先生に話していたことを知った@homita_no_ouchiさんは「『どこも行けなくてごめんね』と感じつつ、そこまで喜んでくれたのかと、嬉しくなりました」と振り返っていました。

この投稿には「朝から泣けました」「理想の母親」「こっちの方が思い出になる」など、たくさんの声が寄せられられることに。
娘さんたちへの愛情が伝わってくる、素敵なエピソードでした。
提供元:@homita_no_ouchiさん(Instagram)

