病気で亡くなったおじいちゃんの声を、タブレットの映像を通して数年ぶりに聞いたおばあちゃんが、涙している様子の動画がInstagramに投稿され、165万回再生されるなど今話題になっています。おばあちゃんは、「あんたいいもん食べとったねぇ」と、まるでおじいちゃんがそこにいるかのように話しかけ、おじいちゃんの声が聞こえると「あぁ声が聞こえる!」と喜んでいます。この動画を投稿した、おばあちゃんの孫にあたるyoshinoさんに話を聞きました。

ー今回タブレットでおじいちゃんを見せようと思ったきっかけはありましたか。
スマホで定期的に再生していましたが、大きな画面だと見やすいかもしれないと思い、タブレットで見せてみました。

ー「こんなこと動く~?」と動画の中で言っていますが、おばあちゃんは、何を不思議に思ったのでしょうか。
普段タブレットを見る機会がなかったため、タブレットで動画を再生できることに驚いていたのだと思います。

ー普段おばあちゃんは、おじいちゃんの話をするのでしょうか。
祖父が好きだった食べ物の話や一緒に旅行に行った話など、日常的に祖父の話をよくしています。結婚当初は水道も電気もなく苦労したけど、夫婦で力を合わせてがんばってきたと話してくれたこともあります。

ー食事の時など、おばあちゃんは常に感謝を大切にしていますね。ポリシーのようなものがあるのでしょうか。
「感謝の気持ちはしっかり言葉にして伝えることが一番大事」と祖母はよく言っています。

『おじいちゃんの動画を見た後お礼を言うおばあちゃん』(yoshinoさんより提供)

動画にはたくさんのコメントがついています。例えば、「私も、主人が亡くなったばかりなので、お気持ち良く分かります。涙が流れました」「祖父が亡くなったので動画撮ったりしておけば良かったです、、、」「普通会えることって当たり前じゃないと改めて実感しながら生活をしてます。」など、自分の祖父母が、“いつまでも一緒にいれる存在”ではないと気づかされた…というコメントがたくさんありました。

「祖母が喜んでくれる美味しいものをまた一緒に食べたいと思います」と言っていたyoshinoさん。筆者も、久々に祖父母に会いに行きたいと思いました。

『5年ぶりのマクドナルド』に嬉しそうなおばあちゃん(yoshinoさんより提供)

この記事の写真一覧はこちら