年を重ねると、また子どものようになるといわれますよね。
26年前の写真を見て、優しく微笑むおばあちゃん。
@nonbiriobaachanさんが、おばあちゃんに昔の写真を見せたときの様子をTikTokに投稿すると「ゆるやかだな〜。可愛すぎるよ」「今日も癒しをありがとう」「優しいおばあちゃんにジーン」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
@nonbiriobaachanさんに話を聞きました。
とても嬉しそうなおばあちゃん
動画の冒頭にある写真は、26年前に撮影されたものだといいます。
おばあちゃんと同居している@nonbiriobaachanさんは、ある日、自分の部屋を掃除していた際に古いアルバムを発見したそう。その中に、まだ赤ん坊だった自分がおばあちゃんに抱っこされている写真がありました。

動画では、@nonbiriobaachanさんはその写真を現在93歳になるおばあちゃんに見せて「これ誰か分かる?」と尋ねています。

おばあちゃんは「誰だかわかんないねぇ」「昔の“ばいこちゃん”か…」などとつぶやき、自分だとは思っていない様子。終始にこやかに話を聞き、“ばいこちゃん”についても説明していました。

@nonbiriobaachanさんは「写真を見たとき、ニコッと笑顔になるおばあちゃん。とても嬉しそうで、自分まで嬉しくなりました」と振り返ります。
2人でのお留守番の記憶
おばあちゃんについて「昔からとても穏やかで優しい人です」と@nonbiriobaachanさん。
「僕が小さい頃、2人で留守番をしていました。一緒に遊んでくれてそのまま2人でお昼寝したことがとても楽しくて、20年以上経った今でもはっきり覚えています」と明かします。

動画には大きな反響がありました。@nonbiriobaachanさんは「皆さんからいつも温かい言葉をいただくので、とてもありがたいです。治療中の方やお仕事をされている方から『頑張れる』などのコメントも届きます。少しでも励みになっていると思っていただけたら嬉しいです」と、感謝と喜びを語ってくれました。
@nonbiriobaachanさんは、これからもおばあちゃんとの掛け合いを投稿していきたいといいます。
「つらいことがあったときに、少しでも癒されたと思っていただければ」とのことでした。
平和で穏やかな家族のぬくもりを感じさせてくれる今回の動画。これからも、優しい2人の日常が多くの人に癒しと元気を届けてくれることでしょう。