お留守番中のとある猫の様子を捉えた見守りカメラ。その映像に映っていたのは誰もいないすきに「こっそりと」おやつをくわえ、誇らしげに歩く猫の姿でした。その一部始終を捉えた動画がXに投稿されると「オチが完璧」「えっ…嘘っ?」「声出して笑った」などのコメントが寄せられ、話題となっています。
今回は、投稿者で飼い主の@chakohakulogさんに話を聞きました。
見守りカメラには…
2年前の10月。仕事中に家を空けていた飼い主さんは、自宅で飼っている猫の琥珀くんのために、家に見守りカメラを設置していました。
ふと、自動録画された当時の琥珀くんの様子を見返してみると…。
カメラに映っていたのは、クローゼットの中に隠してあったはずのおやつを、どうにかして発見し、得意げに持ち出す琥珀くんでした。

手を滑らせ、おやつが…
しかし次の瞬間、持ち上げようとしてうっかり手を滑らせたのか、おやつはまさかのベッドの下へ。
ベッドの下へ消えていったおやつを慌てて追う琥珀くんでしたが、隙間の奥に行ってしまったおやつが戻ってくることはありませんでした。
飼い主さんはこの様子を見て「クローゼットの中に隠していたので、まず“なぜそこに?”と驚きました。さらに、おやつを落としてしまい、悔しそうな表情を浮かべていたので、ちょっと同情してしまいました(笑)」と思わず笑ってしまったようです。

「おもしれー猫」と添えられた投稿は多くの反響を呼び、飼い主さんは「我が家のかわいいイタズラ小僧が、こんなにたくさんの人を笑顔にしたと思うと、すごく幸せな気持ちになりました」と語っています。

白血病を乗り越えた奇跡
過去に白血病という重い病気を経験したこともある琥珀くん。
「これからも美味しいものをたくさん食べて、元気に、楽しい思い出をたくさん作っていきたいです」と飼い主さんは語ってくれました。
そんな琥珀くんは表情がとても豊かで、感情がはっきり表れているといいます。
「はしゃぎすぎて餌皿と水皿をひっくり返した時の呆然とした顔は、今でも思い出して笑えます」とのこと。

「感情が顔にダイレクトに出る子で、毎日が本当に面白いです(笑)」と、日常の中でも飼い主さんにたくさんの癒しを届けてくれているようです。
イタズラも、失敗も、そしてその“オチ”までも、すべてが飼い主さんの癒しになっていた琥珀くん。
琥珀くんの毎日は、今日も誰かの笑顔を生み出しています。