きょう2月22日は、日本の「猫の日」です。まだまだ寒い日が続いているので、こんなときは温かそうな猫を見て癒されましょう。
「コタツのくつろぎ方が人間なのよ...」という言葉と共に、猫がこたつに足だけを入れて上向きで寝ている写真がTwitterに投稿され、28万件以上のいいねがつくなど話題になっています。この写真の猫は、首に枕のようなものをつけて何とも気持ちよさそうに寝ています。
ツイートには、「私と同じ格好」「実家の母さん思い出した…」「うちもです」などたくさんのコメントが寄せられ、盛り上がりをみせています。

この猫の名前はいわしと言います。現在、生後7か月の男の子です。飼い主さん夫婦の結婚記念日に、ふとペットショップに寄ったそうです。そこで抱っこした、いわし君が可愛くて、「もうこれは飼うしかない」と思ったそう。コロナ禍で夫婦共にリモートワークが増えていたので、寂しい思いをさせることはないだろうと、すぐに飼う事を決めたといいます。いわし君について飼い主(@IWASHI_0723)さんに話を聞きました。

『夫のパソコンなので何も文句は言いません』(@IWASHI_0723さん提供)

ーいわし君、面白い名前です。由来はありますか。
夫が村上春樹さんのファンで、小説「羊をめぐる冒険」に出てくる猫の名前がいわしで、そこからきています。「色もちょっといわしっぽいし、いいよね」という話にもなりました。

『そっと取るつもりらしい』(@IWASHI_0723さん提供)

ーこの写真のいわし君は寝ているんですか。
寝ています。元々こたつの中に入っていたんですよ。熱くて出てきたなと思ったら中途半端に出て横になっていました。よく仰向けになって寝ていますね。20分くらい寝ていました。

ー首につけている枕のようなものは何ですか。
エリザベスカラー(※)です。去勢手術をしたので舐めてしまうといけないので1週間だけつけていました。今は、外しています。
(※)皮膚の炎症や外傷を舐めたり掻いたりして、傷を悪化させないように首に装着する保護具。

ーいわし君、エリザベスカラーは嫌がらなかったんですか。
初日はむちゃくちゃ嫌がって、蹴って外そうとしていました。2日目から諦めたみたいで受け入れていました。写真のような感じでクッションとして使うようになりました。

『いわしパン握手会』(@IWASHI_0723さん提供)

ーいわし君はどんな性格ですか。
やんちゃです。すごく甘えん坊なところもあります。人がいる部屋に絶対います。トイレやお風呂も覗きにきます。でも抱っこはさせてくれません。

『餌代を稼ぐようにとしっかり見張られている』(@IWASHI_0723さん提供)

ーリモートワークの時も一緒にいますか。
ずっといます。よく邪魔をしてきますね。キーボードの上にのったり、パソコンの後ろでうろうろしたりしています。

『This is テレワーク』(@IWASHI_0723さん提供)

取材を終えて

飼い主さんの家には、いわし君の他にウサギも2匹いて、にぎやかなおうちだそう。まだまだ小さいいわし君ですが、独りぼっちになることはなく、ゴミ箱をひっくり返すなどしてやんちゃしながら、毎日楽しく暮らしている様子を聞くと、何だかほっこりしました。

『君がくつろいでるそれ、ゴミ箱やで』(@IWASHI_0723さん提供))

この記事の写真一覧はこちら