赤ちゃんと動物が寄り添う姿って、どうしてこんなにも心を温めてくれるのでしょうか。
ママさん(@bokumarley)が、愛犬と息子さんが寝ている姿をInstagramに投稿。
その動画に「幸せな光景」「なんとも優しい」「ずっと見ていたい」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
今回は、その愛らしい日常を発信しているママさんに話を伺いました。
マーリーくんの隣で安心して眠る息子さん
撮影当時、息子さんは生後7ヶ月。一緒に動画に映っているのは、ハスキー犬のマーリーくん。
息子さんがいつも使っているお布団の上でくつろいでいるところ、ママさんが息子さんを抱っこして連れてきました。

新生児の頃から、ベッドに置くと泣いてしまう息子さん。
マーリーくんや弟犬のジギーくんの背中に触れていると落ち着いてくれるため、この日も一緒に寝かせてみたとのことでした。
まるで本当の兄弟のように寄り添う姿
マーリーくんとジギーくんは、普段から息子さんのそばに寄り添っています。
普段はおもちゃで遊ぶのが大好きな2匹ですが、息子さんが眠ると静かに過ごすとのこと。
最近ではつかまり立ちをするようになり、そのときにマーリーくんがそっと背中を貸してくれるそうです。
息子さんが帰宅すると「どこ行ってたの?」とにおいを嗅ぎ、優しくあいさつする姿も見られます。

息子さん自身も、朝起きると2匹に挨拶をして笑顔になるとのこと。
ママさんは、2匹を「息子の成長に欠かせない存在」と話します。
おもちゃを運んであやす姿に胸が熱くなる
ドッグランに行くと、2匹は息子さんが気になって仕方ない様子。
息子さんを心配するあまり「ドッグランに来ても座ってるだけ」ということもあるそうです。

さらに、息子さんが泣き出すと、自分のお気に入りのおもちゃをベビーベッドまで運んでくれることも。
「常に弟思いのマーリーとジギーです」とママさんは話します。

息子さんとワンちゃんたちの絆は、日常の中に静かに息づいています。
優しさと信頼に満ちたその関係は、見ている人に“家族のあたたかさ”を思い出させてくれるかもしれません。

