子どもたちの学校での学習を見ていると、大人でも難しいと感じる問題に出会うことはありませんか?「え?どういうこと?」と、思わず戸惑ってしまうこともあるかもしれません。
@xoxo.4u.ykyさんが、小学1年生の国語プリントの“難問”をThreadsに投稿すると「難易度高い」「否定できない」などのコメントが寄せられ話題になっています。
このときの様子について、ママさんに話を聞きました。
難問すぎる国語の問題

ネットで子どもたちの書き間違いを目にし「うちの娘もこんなふうに書き間違えちゃいました〜」という軽い気持ちで投稿したというママさん。投稿には、たくさんのいいねとコメントがあり、嬉しく思ったといいます。
投稿された国語のプリントには先生の赤字が入り、娘さんの答えである「ふらいぱん」は間違いだったことがわかりました。
イラストはフライパンにも見えますが…正解は「むしめがね」だったとのこと。
かわいくてユニークな答えに笑顔
娘さんのプリントを見たママさんは「プリントが白黒印刷でしたし、家には虫メガネがないので娘は身近なもので5文字を一生懸命考えたんだなと…かわいいなぁ」と思いました。
一方で、プリントを返却された娘さんは「えー。間違えちゃった。フライパンに見えたんだもん」と笑いながら言っていたのだとか。たしかに、身近にない物だと思い浮かばないかもしれませんね。

普段の娘さんについて「マイペースですがそれが娘の良いところだと思っています」とママさん。娘さんは絵を描くのが好きで、ママさんは「親バカかもしれませんが、とても上手だと思います」と話していました。
また、ママさんの影響もあってか、テーマパークのキャラクターやアニメが好きだといいます。学校では一生懸命に勉強し、友達と仲良く過ごして学校生活を楽しんでいるそうです。

のびのびと成長してほしい娘さんのこれから
今後の娘さんについて「頑張りすぎちゃうときがあるので、肩のチカラを抜いて、いろいろなことを楽しみながら成長していってほしいです。自然体験やボランティア活動などにも積極的に取り組んでいるので、たくさんの経験を通して成長してくれたらと思います」と話していました。
思わずクスっと笑ってしまうような間違いでした。しかし、そんな間違えも笑って受け止められる娘さんは、とても素敵ですね。きっと、これからもぐんぐんと力を伸ばしていくことでしょう。

