赤ちゃんの頃から一緒に暮らすワンちゃんは、子どもにとってかけがえのない存在かもしれません。@yamanookukaraさんが、ワンちゃんのお腹の上で寝転ぶ赤ちゃんの様子をXに投稿すると「これになりたい」「二人ともかわいい」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
愛犬シュシュちゃんとの関係について、ママさんに話を聞きました。
シュシュちゃんのお腹の上に…
シュシュちゃんの大きくてふわふわの体で寝転んでいるのは、赤ちゃんの頃の娘さん。とても気持ちよさそうに寝転がっています。
その後、2歳になった娘さんは、相変わらずシュシュちゃんのお腹の上で寝転んでいました。

元々は、先住犬のトイプードル用のケージですが、普段からお気に入りの場所として入っているシュシュちゃん。このときも、シュシュちゃんがケージの中にいたところ、娘さんも一緒に入ってしまったようです。
赤ちゃんのころから寄り添ってきた、かけがえのない関係
娘さんは、生まれる前からシュシュちゃんと一緒でした。自宅出産だったこともあり、生まれた瞬間からシュシュちゃんとずっと一緒にいます。そんな娘さんとシュシュちゃんのことを「やっぱり強い絆があるんだろうな」と感じたというママさん。
普段は、お昼寝も夜寝るときも、娘さんとシュシュちゃんは別々の部屋で寝ています。あまり一緒に寝ることはありませんが、遊んでいる延長でこのように一緒に寝てしまうことも、たまにあるそうです。

娘さんにとってのシュシュちゃんについて、ママさんはこう考えています。
「母であり姉妹であり友達でありライバルであり、1番信用できる大切な存在なのではないでしょうか」

優しさあふれるシュシュちゃん
シュシュちゃんは、娘さんのオムツを替えるタイミングを教えてくれたり、娘さんが泣き出したときにすぐに駆けつけたりすることもあります。
他のワンちゃんが娘さんのおもちゃを奪おうとすると怒ることもあり、ママさんはそんな娘さんとシュシュちゃんの様子に、日々癒されているそうです。

お互いを信頼し合っている様子が伝わってくる1枚でした。これからも、一緒にすくすく成長していくでしょう。

