帰宅して「やっと寝られる」と思ったら、自分の寝場所はすでに…。ゆなたん(@yunataaan___)さんが、寝ている愛犬の姿をTikTokに投稿すると「これはしょうがない」「怒れない」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
飼い主であるゆなたんさんに話を聞きました。
帰宅後、寝床を奪われた飼い主

動画に映っているのは、ラブラドールレトリバーのレイスくん。 本来はゆなたんさんが寝るソファで、気持ちよさそうにすやすやと眠っています。
「一緒にお出かけして帰り道もずっと寝ていたのに、家に着いたらさっそく私の寝床を取っていたのです。愛で布団かけたのは私なんですけどね(笑)」とゆなたんさん。
気持ちよさそうに眠るレイスくんの姿を見て「もう愛おしくて食べちゃいたいくらい可愛く感じた」といいます。

実はレイスくんのほかに、ゴールデンレトリバーのアッシュくんもいます。2匹は幼犬期に過酷な環境で飼われ、最終的に捨てられるという悲しい過去を持っていました。幸い、ゆなたんさんが保護しましたが、それまでは散歩もできず、玄関で眠る日々だったそうです。
「それが今では、こんなに安心して眠っています。涙が溢れそうでした」とゆなたんさん。
動画は熟睡するレイスくんのアップで終わりますが、その後も朝までソファでぐっすり。仕方なく、ゆなたんさんはアッシュくんと犬のベッドで寝ることに。
「翌日は腰がバキバキで出勤しました」と明かしてくれました。
2匹の異なる性格

ゆなたんさんによると、2匹の性格はずいぶん異なるようです。
アッシュくんは人間が大好きで、散歩中も他の人に近寄っていくのだとか。
一方のレイスくんは「食べるのも犬も散歩も大好きですが、他の人間にはまったく興味がなく私だけ。ほんとにマザコンすぎて尊い我が子です」とのこと。旦那さんが休みで1日中家にいても、レイスくんは朝からずっと玄関でゆなたんさんの帰りを待ち続けているそうです。
また、レイスくんは「ワンワン」ではなく「ブヒブヒ」と鳴くらしく「『豚さん』って呼ばれています」とおうちの秘密を教えてくれました。
「誰よりも幸せな犬生を…」

レイスくんの動画には多くの反響があり「可愛いと言ってもらえて、自分がバズるより何百倍も嬉しい」と喜ぶゆなたんさん。
「自分よりも大切で本当の我が子」と語り「自由な時間を捨てても、絶対につらい思いをさせず、幸せな犬生を送らせたい」と誓います。
毎年、2匹と一緒に旅行へ出かけるそうで「彼らがおじいちゃんになっても、毎年の旅行は絶対行きたいと思っています。春は桜、夏は海、秋は紅葉、冬は雪…季節ごとの風景も毎年見せてあげていますが、これからも続けていきたいです」と語ってくれました。
愛犬への深い愛情と強い絆が伝わる動画。2匹との幸せな思い出は、これからも増えていくことでしょう。
