今Instagramでは、とある家族の温かい日常の一コマが話題となっています。
「食後のお皿を誰が洗うか」をめぐるやりとりが、なぜか見る人々に笑顔を届けているようです。この記事では、その微笑ましい瞬間を投稿した@oyakotvshowさんに、投稿の背後にあったエピソードをお聞きしました。

じゃんけんで決める!?(@oyakotvshowさんより提供)

家族思いで情に厚く、誰とでも仲良く話せるタイプの父と、恥ずかしがり屋で心配性な母、クールな兄と父に似た性格の弟という家族構成の@oyakotvshowさん一家。

家族内では…

動画内で息子さんが「誰が皿洗う?」と問いかけたのには、きっかけがあったようです。
普段から家族で決めごとをするときは某お笑い芸人のノリや、男気ジャンケン(負けたほうが勝ちのジャンケン)をするのが恒例行事で、この投稿もその一瞬を切り取ったものでした。

兄が立候補(@oyakotvshowさんより提供)

負けずとお父さんも…(@oyakotvshowさんより提供)

息子たち「どうぞどうぞ」どこかで見たノリ…!?(@oyakotvshowさんより提供)

おふざけではない“別の理由”

しかし、きっかけはそんなおふざけだけではありませんでした。
実はこのとき、普段洗い物をしてくれているお母さんがケガをしていたため、それを見越した息子さんが「誰が皿洗う?」と家族に投げかけたのです。
ほかにも、風呂掃除や水回りの掃除もみんなで協力してこなしていたそう。

じゃんけんの結果…(@oyakotvshowさんより提供)

じゃんけんの結果…お父さんが勝ち、お皿洗いをすることになりました。
ケガでしんどく痛そうな顔をしていたお母さんも、息子さんたちのやりとりを見てほっこりとした様子。

そんなお母さんは普段、なんでも全部こなしてしまうため、手伝うスキがないほど完璧なのだとか。
エアコン掃除や換気口の掃除など、お母さんにできないことを家族の中心でもあるお父さんが担当しているそうです。

コメント欄には…

投稿には「誰を夫にしても幸せ」「お母さん幸せだろうなぁ」「かわいい家族」と多くの温かいコメントが寄せられていましたが、@oyakotvshowさんは「いつもすごく温かいコメントをいただけて本当に嬉しく思っております!父がニヤニヤしながらスマホを見ているとき、画面を覗くと大体コメント欄を見ています」「今後もSNSを通じて多くのご家庭に幸せを届けると同時に、家族時間や親孝行の大切さを伝えられたらいいなと思っております」と話してくれました。

ユーモラスで愛情あふれる日常は、多くの人にとって癒しとなっているはずです。
家族の温かい日常をシェアすることで、これからもたくさんの笑顔を生み出してくれることでしょう。

この記事の写真一覧はこちら