ワンちゃんによってその性格はさまざま。気が強かったり甘えん坊だったりと、いろいろなワンちゃんがいますよね。

柴犬のむぎちゃんと暮らす@mugi__shibashibaさんが、甘えん坊なむぎちゃんの様子をInstagramに投稿すると「かわいい」「人間のよう」「甘えん坊」などのコメントが寄せられ話題になっています。

甘えん坊なむぎちゃんは、キッチンでパパさんに抱っこされています。

甘えるむぎちゃん②(@mugi__shibashibaさんより提供)

このように抱っこされる柴犬は珍しいのではないでしょうか。とても甘えている様子がわかりますね。

むぎちゃんについて、@mugi__shibashibaさんに話を聞きました。

まるで人間の子のようなむぎちゃん

ーむぎちゃんは甘えん坊ということですが、どんな性格のワンちゃんなのでしょうか?
一言でいうと本当に「人間みたい」な子です(笑)。お風呂に入るときも一緒に入りたがりますし、歯を磨いているときも磨きたそうに洗面所で順番待ちをしています。
子犬の頃から甘えん坊ではあったのですが、娘が生まれてから甘え方を学んだようでより甘えん坊になり、甘え方も人間らしくなってきました(笑)。
また、外で遊ぶのが大好きな子で、食いしん坊でもあります。

ーパパとむぎちゃんが仲良しな様子が伝わります!普段のパパと麦ちゃんの様子を教えてください。
まるで人間の親友のように会話をしています。
むぎも感情を顔や態度で表現して訴えかけてきてくれます。むぎをお迎えした頃から変わらず、パパが帰宅するとすぐに抱っこをせがみ、膝に乗って甘えます。
ママは遊んでくれる存在、パパは守ってくれて甘えられる存在と思っているのかもしれません。
また、パパを群れのボスと認識しているのか「パパを怒らせたらやばい!」と思っているようで、パパの言うことを1番よくききます(笑)。その分、信頼関係も強く築けているようで、そのようなところがむぎとパパの仲の良さにつながっているのだと思います。

甘えるむぎちゃん③(@mugi__shibashibaさんより提供)

ーこのときの抱っこの様子を見てどう思われましたか?また、パパの感想もお伺いできたら教えてください。
パパは抱っこすることについて「娘やむぎで慣れっこなんですけど、腕が鍛えられます」と話していました。
パパは筋トレが趣味なので、筋トレを兼ねて抱っこしているところもあるかもしれません(笑)。
甘えたい一心で必死に抱っこや膝に座らせろと要求されるので、多分これからも断れないと思います。

ーむぎちゃんは抱っこが大好きなようですが、パパだけでなくママにもせがむのでしょうか?
ママにもせがみますが、パパの方が体型がガッチリしているので体勢が安定するのか、長く抱っこされています。

ー赤ちゃんが寝ているときによく抱っこをせがむようですが、起きているときには遠慮している様子なのでしょうか?
遠慮はしてると思います(笑)。ただ、本当に抱っこしてほしいときは娘と取り合いになることもありますね。

ーこの動画にはたくさんのコメントが寄せられていますがどう思われましたか?
まさか皆さんにこんなに多くの反響をいただけると思ってもみませんでした!うちでは見慣れた光景になっていたので、むぎが本当に人間らしく、また私たちのことを好きで甘えてきてくれているんだなと再確認させていただきました。
コメントなどを拝見させていただくたびにむぎに対するよいコメントを見かけるので、夫婦ともにとても嬉しい気持ちです。

甘えるむぎちゃん①(@mugi__shibashibaさんより提供)

ー今後はむぎちゃんのどのような姿を届けていきたいですか?
遊ぶことが大好きなむぎのかわいい部分や、つい笑っちゃうような人間らしい部分、娘にするお姉ちゃんのような部分です。
皆さんの癒しになるような、笑えてない日にくすっと笑えるような、話のネタの1つになるような、そんな素敵な姿を届けていきたいです。

まるで人間のように甘えるむぎちゃんがとても可愛かったですね。これから娘さんが大きくなって、むぎちゃんとの関係がどのようになっていくのか楽しみです。

この記事の写真一覧はこちら