母子手帳には妊婦自身が体調やそのときの気持ちなどを書く欄が設けられています。出産後に見返して、妊娠中のときのことを思い出すという人もいるでしょう。

らみー(@ra_aaaaako)さんが、自身の母子手帳の記録欄をXに公開すると「いい思い出になる」「素敵」「子どもも嬉しい」などのコメントが寄せられ話題になっています。

らみーさんは、母子手帳の記録欄に可愛らしいイラスト付きで、そのときの様子や気持ちなどを記録していました。色鉛筆で描いているというイラストは、下書き〜着色まで、1時間半程度かけてじっくり書いているのだそうです。

母子手帳の記録欄②(@ra_aaaaakoさんより提供)

母子手帳の記録欄について、らみーさんに話を聞きました。

イラストで綴った記録

ーとても温かみのあるイラストが素敵です!以前からよくイラストを描いていたのでしょうか?らみーさんのイラスト歴や、絵を描くきっかけなどを教えていただきたいです。
ありがとうございます!幼い頃から絵を描くことが好きで四六時中描いていました。絵を描くと両親が喜んでくれるのでそれも嬉しかったのだと思います。
母がたくさんの絵本を読み聞かせしてくれたこと、幼い頃からさまざまなアートに触れてきたこと、美術大学でイラストレーションを学んだことなどが、今の自分に繋がっていると感じています。

ーこの母子手帳にイラストで記録を残そうと思ったのはなぜでしょうか?また、母子手帳に描いたイラストのこだわりを教えてください。
妊娠は「つわりで気持ち悪い」「胎動を感じて嬉しい」など、今までにない初めての感覚ばかりで、言葉だけではなく絵で表現したいと思いました。体調が不安定ななか、絵を描くことで気分転換をしたかったというのも大きいです。見返したときに明るい気持ちになれるよう、絵本のような楽しい画面づくりを心がけました。

母子手帳の記録欄③(@ra_aaaaakoさんより提供)

ー投稿では「あと少ししか描く場所がなくて寂しい」とありますが、今この母子手帳を見返してどのような思いですか?
妊婦生活は大変なことも多かったですが、いざ終わりが近づくと思うと寂しく感じます。見返すと、一口に「妊娠」といってもこんなに心身の変化が激しいものなんだなと思わされます。記入欄が埋まっていくことで、もうすぐ赤ちゃんに会える喜びと育児への不安がより現実的なものに感じられ、少し複雑な思いです。

ーこの手帳はご家族などに見せたことはありますか?
家族や友人に見せたことがあります。多くの人が最初は印刷してあるイラストだと思ったようで、驚いてくれました。友人には「最近の母子手帳はカラフルなのね〜と思ったら…描いたの!?」と言ってもらえました(笑)。自己満足で始めたものでしたが、周囲から「子どもに見せたら喜ぶね」と言ってもらい”子どもに見せる選択肢”に気づかされました。自分の好きなことで褒めてもらい、嬉しかったです。

子どもが生まれたら…

母子手帳の記録欄④(@ra_aaaaakoさんより提供)

ー生まれてくるお子さんに、将来この手帳を見せる予定はあるのでしょうか?そのとき、どんなことを伝えながら見せたいですか?
いつかは見せたいと思っています。「あなたに会えるのをずっと楽しみにしていたんだよ!」と伝えたいです。

ー残りわずかの妊娠期間、どのように過ごしていきたいですか?
安全第一で、出産前に楽しめることを見つけて明るく過ごしていきたいです。産後は忙しいと思うので、今のうちにたくさん絵を描きたいと思っています。赤ちゃんと一番近くにいられる妊娠中だからこそ、お腹の様子をじっくり観察して、また記録に残していきたいと思います。

とても素敵な記録でしたね。自分で見返すのはもちろん、家族やお子さんが見たら喜ばれるでしょうね。

この記事の写真一覧はこちら