ペットを飼うことはその動物と家族になるということです。一緒に暮らしていると、成長とともに様々な変化がありますよね。

今回紹介するのはラブラドールレトリバーのリノちゃん(@abby20050103)。飼い主のユミコさんがインスタグラムに投稿したリノちゃんの動画が話題になり、85.8万回再生されています(2024年4月17日現在)。一体どのような動画なのでしょうか。飼い主のユミコさんに話を聞きました。

元気になったね!

保護団体で保護されていたリノちゃんは、2022年12月にユミコさんが里親となり家に迎えられました。

動画には、ユミコさんの家に来たばかりのリノちゃんの姿が。最初は毛の色や手のシミが気になっていた飼い主さん。今ではすっかりきれいな毛並みになりました。

真っ白な毛になったリノちゃん(@abby20050103さんより提供)

最初は冷たい床で寝ていたリノちゃん。今はこたつでぐっすり寝るほどに表情が緩んでいます。

幸せな寝顔(@abby20050103さんより提供)

また、リノちゃんはお散歩の仕方を知りませんでした。ですが、今は楽しくお散歩できているようですね。

どう散歩したらいいのか分からない…(@abby20050103さんより提供)

実は2022年の2月に先代犬を看取っていたユミコさん。何となくネットで里親募集を見ることもありましたが、しばらく新しい子を迎える気持ちは起きなかったそうです。

この子だ!

そして、12月に入ったとある日。

ある保護団体のサイトでリノちゃんを見たユミコさん。見た瞬間に「この子だ!」と感じ、いても立ってもいられなくなったのだとか。旦那さんの了承を得たユミコさんは、保護団体に問い合わせをしました。「何かに突き動かされる感じ、とでもいうのでしょうか。正直、自分でも不思議な感覚でした」とユミコさんは語ります。

笑顔のリノちゃん(@abby20050103さんより提供)

当時のリノちゃんは繁殖犬として飼育されていたのですが、ブリーダーさんが高齢で面倒を見きれなくなってしまい、里親を探している状況でした。

そして、なんとメールと電話のやり取りだけで、実際に会うこともなくリノちゃんを引き取ったユミコさん。
「今思えば無謀な行動ですが、どんな子でも絶対に責任を持って育てる!と覚悟はしていました」
そうして、はれてリノちゃんはその年のクリスマスイブにユミコさんのうちの子になったのです。

初めは、家のなかでずいぶん戸惑っていたリノちゃん。ドッグフードしか食べたことがなく、フルーツや野菜は食べられなかったのだとか。また、寝るときはベッドやクッションを使わず、キッチンや廊下の硬い床の上で寝ていました。
そして、犬なら嬉しいはずの散歩もどう動いていいかわからず、ユミコさんの顔ばかり見ていたリノちゃん。

「全体に筋肉量が少なく、階段も上ったり下りたりできませんでした。初めて対面したときからすぐに懐いてくれたので、人が好きなのかと思っていたら、他の人にはとても警戒心が強く、色々な音にも敏感に反応していました。基本的なトレーニングはされておらず、お座り、伏せ、待てもできませんでした」と、ユミコさんは当時のリノちゃんの様子を教えてくれました。

嬉しい変化

そして、過ごしていくうちにリノちゃんへ嬉しい変化が出てきました。

もともとは大人しい性格だったのが、最近は自己主張ができるようになったリノちゃん。「遊んでほしい」「注目してほしい」「ごはんが食べたい」など、要求することも覚えたそうです。

ご飯も、ユミコさんの手作りごはんを食べるようになりました。何でも好き嫌いなく食べてくれることで、ユミコさんも作りがいがあるのだとか。

寝るときもクッションや布団を上手に使えるように。でも、リノちゃんが1番好きなのはユミコさんの膝抱っこ。甘えん坊な一面も出てきたみたいですね。

真っ白になったリノちゃん(@abby20050103さんより提供)

体調面でもたくさんの変化が。ユミコさんの家へ来たばかりのリノちゃんは、皮膚炎、酷い外耳炎、そして血液検査でフィラリア陽性が分かったそう。

ユミコさんの努力の甲斐あって、今はすっかりきれいな見た目に。フィラリア症は1年1ヶ月投薬を続け、最近よくなることができました。

動画でも取りあげていた手のシミのような色の原因は、獣医さんに聞いてもわからなかったとのこと。気がついたら真っ白になっていたのだとか。

優しく、温かく

この動画には「出会いは一期一会」「愛情たくさん」「色白美人さん」「愛の力って本当にすごい」などたくさんのコメントが寄せられています。

「すべてが優しく温かい言葉で溢れていて、とても嬉しかったです。もともと先代犬の介護のときから見守ってくださっている優しいフォロワーさんばかりでしたので、リノの変化を報告したいと思った投稿でした。これほど反響があるとは想像もしていませんでしたし、保護犬の幸せを願い、喜んでくれる人がこれほど多いことに正直驚きました」とユミコさん。

ユミコさんが保護犬を迎えたきっかけは、先住犬の2匹のラブラドールの存在でした。

「犬と暮らすことで、自分の人生に生きがいや彩りが生まれ、その命を看取ることで、私の死生観が変わるほどの影響を受けました。この経験をさせてくれた犬たちに恩返しがしたい、と考えたことが保護犬を迎え、幸せにすることでした。保護犬はそれぞれ違う環境のもとで生きてきたので、暮らしてみなければわからないことがたくさんあります。どんな性格であっても、すべてを受け入れ、根気よく諦めずに付き合っていこうと思っています。そして何よりも、私たちが信頼できる存在であることを理解してもらうことが大切だと思います」

リノちゃんは、走ることも、泳ぐことも嫌い、お散歩も長く歩くのは好きじゃない、そんなラブラドールですが、アウトドアを楽しむ様子を投稿するのはユミコさんのひそかな夢なのだそうです。

ユミコさんの目標は、リノちゃんを健康で長生きさせること。今後は、リノちゃんのために勉強したペットの栄養の知識を活かし、日常のケアや、食事管理などについて発信していきたいのだとか。

最近はユミコさんがスマホをいじっていると、かまってアピールが激しいリノちゃん。
このアピールも本当は投稿したいそうですが、ユミコさんがリノちゃんに襲われているので撮影自体が難しいとのこと。

いずれ、甘えん坊なリノちゃんの投稿が増えていくかもしれませんね。また違ったリノちゃんの様子が投稿されるのが楽しみです。

この記事の写真一覧はこちら