年に1度の誕生日。大事な人にサプライズでお祝いしたことのある人は多いのではないでしょうか。サプライズで喜んでもらえたら嬉しいですよね。

田辺ヒカリさん(@tanabehikari)は、5歳のまめこちゃんのお母さんです。さまざまなメディアで育児や猫ちゃんを題材にした漫画を描く漫画家さんでもあり、Instagramでも多くの漫画を公開しています。

今回紹介するのはInstagram上で公開された、誕生日の出来事の漫画です。漫画を見た人たちからは「優しい隠し事」「秘密を秘密でラッピング」などのコメントが寄せられました。

その日は田辺ヒカリさんの誕生日だったのですが「秘密だらけの誕生日」になったようです。いったいどんな秘密があったのでしょうか。

投稿された漫画について、田辺ヒカリさんに詳しい話を聞きました。

秘密をお願いされたまめこちゃん

お母さんの誕生日をお祝いしようと、プレゼントを用意したお父さん。「お母さんには秘密」と言われたまめこちゃんはその秘密を隠し切れません。

秘密だらけの誕生日③(@tanabehikariさんより提供)

ある日、プレゼントが入った袋を持って「これな…秘密のお手紙と秘密の写真立て」と、つい、誕生日の1週間前にお母さんに伝えてしまったまめこちゃん。

秘密だらけの誕生日②(@tanabehikariさんより提供)

誕生日当日は、誕生日プレゼントを知っていながらも知らないふりをした田辺ヒカリさん。3人がそれぞれを思って秘密にしておこうとした、愛に溢れた誕生日となりました。

秘密だらけの誕生日④(@tanabehikariさんより提供)

嬉しかったサプライズ

ーまめこちゃんがプレゼントを1週間前に見せにきてしまった理由はなんでしょうか?
秘密を守るのがまだまだ難しい年齢(5歳)ですし、私が喜ぶと分かっていることなので我慢できなかったんだと思います(笑)。 フライングですが、私を「喜ばせたい」気持ちもあったんじゃないですかね~。

ー先に秘密を知ってしまいましたが、まめこちゃんからのサプライズにどう思われましたか?
「これもう見たやつ~!」とは思いましたけど、凄く嬉しかったです。

ーお父さんは秘密がバレてしまっていたことを後日知る機会がありましたか?
実は私が伝えたんですけど、まめこのことはお見通しなので「そうやろうな…」と笑っていました。

ーお手紙にはどのようなことが書かれていましたか?
「おめでとう おたんじょうび おかあちゃん」とひらがなで書かれていました。大事にとってあります。

ーまめこちゃんは秘密の意味を知っていましたか?
知ってはいるのですが「これ秘密な」と言いながら全部言っちゃうタイプです(笑)

ーこれからまめこちゃんがもし秘密を守らなくてはいけない時がきたら、どのようにアドバイスしますか?
「言いたくなる気持ちはわかるけど、グッと堪えてみよう!これを言ったらどうなるか、相手はどう思うか、一旦考えてみよう」でしょうか。

まめこちゃんは、喜ぶお母さんの顔が早く見たくてついプレゼントを見せに行ってしまったのでしょうね。その気持ちがもう最高のプレゼントですね。

この記事の写真一覧はこちら