椅子にグイグイとねじ込もうとしているワンちゃん。

どうにか座ろうとしているのは、セントバーナードのデイジーちゃんです。飼い主のキシイーヌ(@kishidog)さんがこちらの画像をX(旧Twitter)に投稿すると「かわいい」「これはご褒美ですか?」「ねじ込まれたい」などのコメントが寄せられ話題になっています。

こちらはキシイーヌさんが北海道札幌市で経営しているカフェ「バーナード・スクエア」での様子。デイジーちゃんと子どものドンちゃんは、キシイーヌさんとともにカフェに出勤しているそうです。

デイジーちゃんたちについて、キシイーヌさんに詳しい話を伺いました。

ーこの時のデイジーちゃんは、お客さんの椅子にねじ込もうとしているのでしょうか?
初めてご来店されたお客さんに甘えているところです。
デイジーはお尻や背中や脇腹の辺りを撫でてもらうのが好きなので、正面を向いて少しだけ挨拶したあと、そのお客さんが自分を可愛がってくれそうだと分かると、くるりと向きをかえて後退しながらクルマの車庫入れのようにお客さんの座席に相席します。トレーニングをしてできるようになったわけではなく、ソファーに腰掛ければお客さんが歓声を上げて喜んでくれて、しかもお尻を気持ちよく撫でてくれることをデイジーが自分で発見したようです。

上手に座れるかな(@kishidogさんより提供)

ーこのあと無事にねじ込むことができたのでしょうか?
はい。無事にできました。座席に隙間があっても無くても、とにかくお客さんの膝をめがけて座ってきます。

ー今回のようにねじ込もうとすることはよくあるのでしょうか?椅子にお尻を乗せるのが落ち着くのでしょうか?
そうです。とにかくお尻や脇腹を撫でて欲しいようです。

デイジーちゃんは撫でで欲しくてお尻をねじ込んでいたんですね。思わず撫でたくなってしまいますね。

なでてもらってウットリ(@kishidogさんより提供)

ーお店での2匹の様子を教えてください。
僕がカフェの片隅でデスクワークをしている間、足元でおとなしく寝ています。カフェにお客さんがいらっしゃったときは、最初クンクンとにおいを嗅いで挨拶したり撫でてもらったりしますが、そのあとはほぼずっと床で寝そべってじっとしています。

ーお店にはいつもドンちゃんとデイジーちゃんがいるのでしょうか?
よく勘違いされるのですが、当店は「動物ふれあい施設」ではなく、あくまでも普通の飲食店なんです。デイジーとドンちゃんは、カフェの接客のためにお店にいるわけではなく、飼育している僕が単に犬連れで職場に出社しているだけなんです(当社は犬連れ出社が可能な職場です)。
定休日(木曜日)以外は基本的にほぼ毎日出社していますが、僕が用事で出社しない時などはデイジーたちもカフェにはいません。ですので、いつでも会えるというわけではなく「会えたらラッキー」という感じで考えていただけると幸いです。

可愛く甘えにきてくれるデイジーちゃんとドンちゃん。会えたらぜひ相席したいものですね。

この記事の写真一覧はこちら