動物は思っているよりも人間の言葉を理解していますよね。中には人間の言葉をおしゃべりしているかのような動物もいます。

柴犬のさくちゃんも、人間のように返事をするワンちゃん。飼い主の柴犬さく(@shibainu_saku1015)さんが、Instagramにさくちゃんが返事をする様子の動画を投稿すると、「はっきり返事してる」「想像以上に『うん』だった」など驚きのコメントが寄せられました。

「歯磨きする?」(@shibainu_saku1015さんより提供)

@shibainu_saku1015さんが「歯磨きする?」と声をかけると、さくちゃんは低い声で「うん」と言います。さらに驚くことに、さくちゃんは「うん」と言いながら頷いているのです!さくちゃんは人間の言葉をしっかり理解しているようですね。

いったいさくちゃんはどんなワンちゃんなのでしょうか?

さくちゃんについて、@shibainu_saku1015さんに話を聞きました。

ーさくちゃんはいつ頃から返事をするようになったのでしょうか?また、@shibainu_saku1015さんが教えたりしたのでしょうか?
2歳の頃に、気づいたら「うん」とおやつを催促するようになりました。

ー一番最初にさくちゃんの返事を聞いた時、どう思われましたか?
「ねー!」というように催促してるように聞こえて、面白くて可愛いなと思いました。

ーさくちゃんはどんなときに返事をしてくれますか?
おやつやガムを「食べる?」と聞くと「うん」と返事しますが、聞いていなくても欲しい時は「うん」と言ってきます。

ーさくちゃんは歯磨きの時間が好きなのですか?
そうですね、食後には歯磨きガムやおやつがもらえると思っていて、もらえる時は目を輝かせてルンルンとしてるので楽しみな時間なのだと思います。

ゲット!(@shibainu_saku1015さんより提供)

ーさくちゃんの普段の吠え方はどのような感じですか?
ほとんど吠えないのですが、遊んで興奮した時や要求吠えの時は犬らしく「わん」と言う時もあります。

驚くほどはっきり「うん」とお返事をするさくちゃん。そのうち別の言葉もおしゃべりするかもしれませんね。

この記事の写真一覧はこちら