猫と犬の両方を飼うと、それぞれの性格の違いがより際立って見えるもの。ハスキー犬と猫を飼っているかもしか(@b09a2032c)さんのTwitterには、そんな犬と猫のかわいい日常が投稿されています。そのなかで7.9万件のいいねを集めているのが、仰向けに寝るハスキー犬、ユキちゃんの首元をがっちりホールドした猫の動画。この状況について、かもしかさんに話を聞きました。

―どういった経緯でこんな状況になったのでしょうか
ユキの上に乗っているのは、10か月のオス猫のサンです。ユキが寝ているところにサンが来て、この形になりました。

―ユキちゃんは苦しくないのでしょうか?
苦しくないと思います。時間も短くて1、2分くらいのことでした。

―普段の2匹の関係性は?
とても仲良しで、ユキはサンにとっての母親代わりです。

『おはよう』(かもしかさんより提供)

―サンくんはどういった経緯で飼い始めたのですか?
親猫に忘れられて駐車場に置いて行かれたところを保護しました。そのときはまだ生後10日くらいだったのでミルクをあげて育てました。ユキがお尻を舐めて排泄を促してあげたり、ベッドになってあげたりして子守りをしていました。

『甘えん坊…』(かもしかさんより提供)

―2匹はよく一緒に寝ているようですね
はい、サンがユキによく甘えていて、寝るときもユキに寄り添ったりして寝ています。

『猫on犬on机』(かもしかさんより提供)

―大型犬と猫を一緒に飼っていると、どんなことがありますか?
とにかく見ているだけで癒されます。小さい猫が大きい犬に絡んでいる様子はかわいいですし、大型犬のやさしさを感じます。体格が違うので最初はケガをしないか心配でしたが、今ではユキは上手に手加減しているので大丈夫そうです。

『無限耳舐め地獄』(かもしかさんより提供)

大きな犬と小さな猫が寄り添っている姿は、とてもかわいく癒されますね。

この記事の写真一覧はこちら