「遊び」ながら「寝る」。この2つの行動を同時に実現した犬がTwitterに投稿され、19万を超えるいいねがつくなど話題になっています。
黄色いテニスボールをしっかりくわえたまま、ゆったりとソファにもたれて気持ちよさそうに寝ています。コメントでも、「両方に勝った姿。とっても可愛い」「夢の中でボール遊びしてそうですね」「居眠りしながらご飯食べてる子供と同じだね」などと盛り上がっています。

飼い主さん(@lupiloa_weim)に話を聞きました。

寝ている犬は、ワイマラナーという犬種のルピ君です。ルピ君は弟のロア君と飼い主さんの元で暮らしています。
この日、ルピ君は、いつも遊んでいるお気に入りのテニスボールで遊んでいました。飼い主さんに投げてと催促して投げてもらったり、弟のロア君と遊んだりしていたそうです。

遊んでいる途中にも何度か疲れて寝て、起きてまた遊んでを繰り返していたルピ君は、夜9時30分、とうとうスヤスヤと寝入ってしまいました。
飼い主さんは、その様子をみて、「あぁ、またくわえたまま寝たのか」と思ったそう。というのも、ルピ君がソファで遊びながら寝てしまうことはよくあることなのだそうです。

『おとうとのたんじょうびってさ〜、おにいとして、やることおおいし、つかれたよね〜ぼく。』(@lupiloa_weimさんより提供)

弟のロア君も幸せそうに寝ている兄と一緒に寝てしまいました。

深夜、飼い主さんが寝る時に2匹を起こして一緒にベッドルームへ行き、朝までぐっすり寝たそうです。

楽しく暮らしている2匹ですが、最初飼い主さんは、ルピ君1匹と暮らしていました。弟のロア君の存在はルピ君をお迎えして数か月後に知りました。ロア君は、入院する程お腹が緩く、それが理由で、大きくなっても売れ残っていました。飼い主さんが見た時には体格が大きくなっていて、退院しても狭いゲージに入れられるのかと考え、情が湧き、引き取ることにしたそうです。

『弟は毎回寝ることに全力を注いでいるので、気持ちよく寝れそうな場所を探し当てる天才なのです』(@lupiloa_weimさんより提供)

兄弟で仲良く遊び、疲れて寝てしまう様子を見ると、2匹で暮らせてよかったと、温かい気持ちになります。

これからしてみたい事を飼い主さんに聞くと、
「去年ルピはプールデビューをして泳げるようになったのですが、ロアはまだプールを経験した事がないので少しずつ慣らして泳ぐのが楽しいと分かってもらえたらなと思います」

この夏も楽しく遊びながらそのまま寝てしまうルピ君を見ることができそうです。

この記事の写真一覧はこちら