リユースショップで見つけたワンピース。少し視点を変えたら、新たな魅力に出会えたようです。
投稿者さん(@uki__11)が、リユースショップで500円で購入したワンピースの着こなしをInstagramに投稿し、話題になっています。
いったいどのようなコーディネートだったのでしょうか?投稿者さんに話を聞きました。
「面白そう!」という直感で購入
今回話題になったワンピースは、リユースショップで500円で売られていたものでした。
見つけた当時「面白そう」と思ったという投稿者さん。編み目のあるデザインで、手持ちの服と組み合わせたイメージがいくつか浮かんだといいます。想像が膨らみ、500円という価格にも背中を押されて購入を決めました。

しかし、ワンピースを旦那さんに見せたところ「さすがに無理じゃないそれは…」「何で買ったの?」という予想外の反応が返ってきたとのこと。
「こんな風に着たらかわいいでしょ」とコーディネートのイメージを伝えても、なかなかイメージできなかったようです。その反応を受け「かわいい」と言ってもらいたい気持ちが強くなったのだとか。
細部までこだわったコーディネート
その後は「アクセントとして活かす」ということを意識して、レイヤードを楽しむコーディネートを考えたという投稿者さん。

さらに、アクセサリーやお団子ヘア、眼鏡で視線を上に集めたり、ウエストマークを加えたりして、スタイルが良く見えるように工夫したことを教えてくれました。

完成したコーディネートを見た旦那さんは「こんな風に着るのはびっくり」「かわいいー!本当にあのワンピース!?」と、想像以上に好評だったそうです。
リユースだからこそ出会えるファッション
完成したコーディネートは仕事の日に着用。同僚からも「いつもおしゃれだよね」と声を掛けられ、これからもたくさん着たいと思ったといいます。
今回の経験を通して、改めて「リユースは楽しいし好き」と話す投稿者さん。今らしいシルエットのアイテムと組み合わせたり、少し工夫を加えたりすることで、自分らしいおしゃれを楽しめると話します。

もちろん、お店へ行っても気に入るアイテムに出会えず、何も買わずに帰る日もあるとのこと。それでも、自分の心がときめく一着と出会えたときの喜びは格別なのだとか。
また、投稿者さんは、おしゃれの感じ方は人それぞれだと考えています。購入場所に正解・不正解はなく「ファッションが好き」という気持ちがあれば、年齢や性別に関係なく楽しめるのではないかと話してくれました。

投稿には「めっちゃオシャレ!」「着こなしの参考になります」「かっこいい!」などの声が寄せられることに。
一着の可能性を広げる工夫が、多くの人にファッションの楽しさを届ける投稿となりました。
提供元:@uki__11さん(Instagram)

