ケーキを食べる男性。しかし「食べにくいって…」と思ったまさかの理由に「切ないよ」「圧がすごいw」「高倉健みたい」

ケーキを食べる男性。しかし「食べにくいって…」と思ったまさかの理由に「切ないよ」「圧がすごいw」「高倉健みたい」
ケーキを見つめる永吉くん①(@akitainu.eikichiさんより提供)

その表情だけで、ときには人間以上に気持ちが伝わってくることがあります。

@akitainu.eikichiさんが、ケーキを見つめる秋田犬の永吉くんの様子をInstagramに投稿し、話題になっています。

いったいどんな様子だったのでしょうか?

ケーキを食べていると…

@akitainu.eikichiさんたちがケーキを食べていたときのこと。永吉くんはすでにご飯もおやつも食べ終わっていたそうですが、目の前のケーキが気になって仕方なかったようです。

じっと見つめながら、「僕も欲しいなぁ」と言わんばかりの表情でアピール。そんな様子に、@akitainu.eikichiさんも思わず「食べにくいって…」と感じたのだとか。その姿があまりにもかわいらしく、思わず撮影したといいます。

ケーキを見つめる永吉くん①(@akitainu.eikichiさんより提供)

普段の永吉くんは、それほど食べ物への執着が強いタイプではないそうです。しかし、@akitainu.eikichiさんが何かを食べていると、じーっと見つめながらおねだりをすることがあるとのこと。

永吉くんは感情が表情に出やすく、まるで人間のように気持ちが顔に表れるところが魅力の一つだといいます。

ケーキを見つめる永吉くん②(@akitainu.eikichiさんより提供)

永吉くんとの暮らし

そんな永吉くんを家族として迎えたのは、お母さんを亡くした後のこと。大切な人を失い、孤独や寂しさを感じていた時期に永吉くんと出会いました。

ケーキを見つめる永吉くん⑥(@akitainu.eikichiさんより提供)

体は大きいものの、怖がりでおっちょこちょいなうえ、甘えん坊な性格の永吉くん。人の表情や言葉をよく理解しているように感じることも多く、日々かわいらしい仕草で家族を癒してくれます。

ケーキを見つめる永吉くん⑦(@akitainu.eikichiさんより提供)

また、Instagramを通じて秋田犬を飼っている人たちとの交流も広がったとのこと。遠方から永吉くんに会いに来てくれる人もおり「たくさんのご縁を永吉が運んでくれています」と話していました。

@akitainu.eikichiさんは自営業を営んでいるため、あまり遠出はできないそうですが、だからこそ特別なイベントだけでなく、日常の何気ない時間を大切にしているのだとか。

「これからも一緒に楽しく年を重ねていけたらと思います」と、今後への思いについても話していました。

投稿には「切ないよ」「圧がすごい(笑)」「高倉健みたい」のような声も寄せられています。
何かを訴えかけるような永吉くんの視線からは、愛らしさと存在感があふれていました。

提供元:@akitainu.eikichiさん(Instagram)

この記事の写真一覧はこちら