雑草に苦しめられた庭にダンボールを敷き詰めた結果…約10ヶ月後、まさかの光景に「生命力すごいですね!!」「最後まで見入ってしまった〜!」「うっとりしちゃいました」

雑草に苦しめられた庭にダンボールを敷き詰めた結果…約10ヶ月後、まさかの光景に「生命力すごいですね!!」「最後まで見入ってしまった〜!」「うっとりしちゃいました」
雑草対策①(@JunNyan-kurashiさんより提供)

庭の雑草対策に頭を悩ませている人は多いのではないでしょうか。

@JunNyan-kurashiさんが、庭の雑草対策の様子をYouTubeに投稿し、話題になっています。

いったいどのように対策したのでしょうか。

段ボールを使った雑草対策

東京から移住してきた@JunNyan-kurashiさんも、雑草対策に悩む一人でした。暖かくなると庭がみるみる雑草だらけになり、どうすればいいのか分からなかったといいます。庭仕事の経験もなかったことから「プチノイローゼでした」と振り返ります。

雑草対策①(@JunNyan-kurashiさんより提供)

そこで、YouTubeで雑草対策について調べることに。さらに、自身のYouTubeチャンネルの視聴者さんからアドバイスをもらい「マルチング」という植物の株元や土の表面をシートやチップで覆う方法を知ったそうです。そして、手軽で費用も抑えられる「段ボールマルチ」に挑戦することにしました。

雑草対策④(@JunNyan-kurashiさんより提供)

段ボールマルチは、庭を3つのエリアに分けて行いました。雑草を抜いた場所に段ボールを敷き、雨や水で濡らし、その上からたい肥をまきます。

作業後は壁際のすき間から雑草が生えてくることもあったそうですが、簡単に抜くことができたといいます。

その結果、段ボールマルチを敷いた場所と、敷いていない場所では、ひと目で分かるほどの差が現れました。広い花壇のため除草剤は使えなかったこともあり「やってみて良かった」と感じたそうです。

雑草対策⑥(@JunNyan-kurashiさんより提供)

その後は、最初に段ボールマルチをした場所へ培養土をまき、刈り込んだクラピアの芽を置いていくことに。水やりを続けるうちにクラピアはしっかり根付き、やがて花も咲かせました。

雑草対策⑧(@JunNyan-kurashiさんより提供)

現在はほとんど手をかけていないそうですが、クラピアは元気いっぱいに成長しているとのことです。

雑草対策⑨(@JunNyan-kurashiさんより提供)

投稿には「生命力すごいですね!!」「最後まで見入ってしまった〜!」「うっとりしちゃいました」などの声が寄せられました。多くの反響から、雑草対策に関心をもつ人の多さを実感したといいます。

また「それぞれの家の環境や庭の広さによって方法は違うと思いますが、とりあえずやってみよう!という気持ちで段ボールマルチとクラピアを実践しました」と、今回の挑戦を振り返っていました。

段ボールマルチについては、手軽にできて環境にも優しい手法ですが、害虫のリスクや、環境ごとの向き・不向きもあります。

試行錯誤しながら取り組んだ結果、雑草に悩まされていた庭は大きく変化したようですね。

提供元:@JunNyan-kurashiさん(YouTube)

この記事の写真一覧はこちら