動物を家族として迎えることは、人にも動物にも特別な体験です。最初は戸惑うこともありますが、やがて絆が深まり、楽しい日々が始まるでしょう。
@mare.202411さんが、保護犬を迎え入れて1ヶ月目の変化をInstagramに投稿すると「優しい家族と巡り会えたね」「素敵すぎて泣きそう」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
保護犬の希くんについて@mare.202411さんに話を聞きました。
パパさんのお出迎え
娘さんと一緒にリビングにいた希くん。パパさんが帰ってきたことに気づくと、娘さんと一緒に玄関へ向かって走って行きました。
玄関へ行くと、尻尾を振りながらパパさんを出迎えます。

希くんはおうちにやって来て1ヶ月。この日は、初めて尻尾を振ってパパさんを出迎えた日でした。パパさんは、そんな希くんの行動がとても嬉しかったそうです。
@mare.202411さんも「1ヶ月間逃げ惑われて、このまま懐かないんじゃないかと思ったりもしたので、あの瞬間は私もとても嬉しかったです」と話しています。
娘さんがパパさんのことを大好きなことから「希にとって相棒のような娘と夫との関わり方を見て、心を開いたのかもしれません」とも思ったそうです。
保護犬が家族に心を開くまでの1ヶ月
保護犬の希くんは、迎え入れた当初とても怖がっており、@mare.202411さんたちの様子を伺いながらどうしていいかわからない様子でした。
2〜3日すると@mare.202411さんには懐き、遠慮がちですが尻尾を振って寄ってくるようになり、娘さんと遊ぶこともすぐに覚えたといいます。

一方、パパさんにはなかなか懐かず、帰宅時は@mare.202411さんの後ろに隠れることも。散歩で使う犬具の装着も@mare.202411さんが手伝う場面がありました。
しかし、この日希くんは初めて尻尾を振ってパパさんを出迎え、それ以降は少しずつじゃれついたり尻尾を振ったりするようになります。今では家族みんなが大好きになったとのことです。
保護犬だった希くん
希くんは保護犬サイトから迎えられた子です。@mare.202411さんたちは犬を迎えたいと思い、1年近くさまざまな団体や施設を調べて回っていました。
その間、気になる子に出会ってもタイミングが合わず見送ることばかり。そんなとき、保護犬サイトで見つけた希くんは、少し臆病で人の様子を伺いながら尻尾を巻いて逃げる子でした。

しかし、そんな姿に愛しさが込み上げ、すぐに申し込むことに。驚くほどとんとん拍子に話が進んで迎えることになり「ご縁があったんだなぁ」と感じているとのこと。

夏には、希くんを連れて車で帰省したという@mare.202411さん。秋にはキャンピングカーを借りて一緒に旅行する予定だといいます。
今後について「犬を迎えると行動に制限がでるし、大変なこともいろいろありますが、それ以上に希と過ごす毎日が幸せです。日常はもちろん、遊びや旅行にも連れて行き、家族としてたくさんの時間を一緒に過ごしたいです」と話しています。
家族のことが大好きになった希くん。これからはたくさん遊んだり旅行へ行ったりと、楽しいことがたくさん待っているでしょう。

