少し意識するだけで、見た目や印象は大きく変わります。姿勢を整えるだけで、自然に若々しく見えることもあるでしょう。
@kana_sango_さんが、姿勢改善の成果をThreadsに投稿すると「若々しくなった」「全っ然ちがいます!」「綺麗になられていてびっくり!」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
姿勢改善について、@kana_sango_さんに話を聞きました。
姿勢改善による変化
@kana_sango_さんは、3人目の子どもを出産後に体型の崩れや慢性的な不調に悩んでいました。
「年齢や出産のせいだから仕方ない」と諦めかけたものの、鏡に映った自分を見て「このままでは10年後はどうなるのだろう」とゾッとしたことがきっかけで、姿勢改善に取り組むことを決意。


将来、子どもと3人で女子会に行く夢もありましたが、当時のままでは子どもたちに「お母さんは来なくていいよ」と言われるかもという危機感もありました。
「大切な子どもとの未来の関係のために、今の自分を変えなくては」と強く思ったそうです。
少しずつ続ける姿勢改善の取り組み
姿勢改善に取り組む際、まずは「現状を直視すること」から始めました。写真に撮ってみると、想像以上に体が硬く崩れていて、理学療法士としての知識はあったものの、実践となると三日坊主で続かなかったそう。
そこで、ハードな運動をやめ、低負荷で簡単なメニューを1日5分からスタートすることに。壁をつかった伸びや、呼吸でお腹を支える練習など「絶対に続けられるハードル」に設定しました。
それから少しずつレベルを上げながら、限られた時間でも効果が出るよう工夫し、自分と講座生のために、姿勢改善に必要な要素を凝縮した独自メソッドを作り上げました。

姿勢改善を始めて1~2週間で「呼吸がしやすい」「体が軽い」と実感し、3ヶ月目には慢性的な頭痛・肩こり・腰痛のほか、顎関節症や膝痛もほとんど改善。子どもと全力で鬼ごっこをしても翌日動けるようになり、30kgの長女さんを抱っこしても耐えられる体になります。
体型も引き締まり、ズボンは3インチダウンしました。習慣化を大切にしたおかげで、2年経った今もリバウンドせず維持できています。

子どもと全力で遊べる毎日へ
姿勢改善前と比べて一番大きく変わったのは「子どもと全力で遊べるようになったこと」です。体の不調があると「今日はちょっと無理」と制限していましたが、今は全力で楽しめ、子育ての幸せを取り戻した感覚だといいます。
周りから「元気になった」「綺麗になった」と言われ、旦那さんからも「最近楽しそうだね」「どうしてそんなに自信があるの?」と聞かれるようになりました。
姿勢が良くなったことで自然とそう見えるようになり、体だけでなく心も変わったと実感しています。
今後について、@kana_sango_さんは「これからは、講座に来てくださる方一人ひとりを確実に変えていくことを続けながら、もっと広い範囲に届けていきたいです。特に、産後も社会で働く女性たちが不調に苦しむことなく、純粋に仕事や育児を楽しめるように企業との取り組みもしていきたいと思っています」と語りました。
また「私のメソッドを他の人も使えるよう体系化し、できるだけ多くの方に届けたいです。ボディメイク業界だけでなく、リハビリ現場でも活かせると思います。理学療法士が自分の体で学んだ知識を患者さんに還元できればうれしく思います」とも話しています。
さらに、書籍を出版して「姿勢改善で人生が変わる」ことを広めたいという夢もあります。
姿勢改善によって、心まで変われたという@kana_sango_さん。今後の活躍も楽しみですね。

