料理の共同作業は、家族の空気をぐっと近づけてくれるものですよね。
パパさん(@tailor_armory)が、娘さんたちとのカレー作りの様子をThreadsに投稿すると「ファンキーな調理場でいい」「不思議とテクノを感じます」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
そのちょっとユニークな調理場について、パパさんに話を聞きました。
カレー作りは娘たちとの共同プロジェクト
普段は、ママさんが料理を担当していると話すパパさん。
しかしこの日は、ママさんが少し疲れている様子だったこともあり「おれが作ろうか」と声をかけたそうです。
とはいえ、料理中もママさんが娘さんたちの相手をしていては休めないと判断。
そこで娘さんたちに「パパと一緒にカレー作ろう」と提案すると、長女さんが乗ってきてくれたといいます。

前日から「カレー食べたい」と繰り返していた次女さん。
こうして、カレー作りはパパさんと娘さんたちの共同プロジェクトへと発展。
長女さんと買い出しに行き、台所で野菜を切る場面からワクワクする時間が始まりました。
サングラスとゴーグルが織りなすファンキーな調理場
「玉ねぎは目に染みるから覚悟して切ろう」とパパさんが声をかけた瞬間、長女さんが思いついたのがサングラス。
どこからともなく持ち出したのは、普段使いのものではなく「知らんけど」とプリントされたユニークなサングラスでした。
長女さんが楽しそうにする姿を見て、次女さんもすかさず参戦!ゴーグルをかけて玉ねぎを剥き始めます。
そのサングラスをかけ、真剣に料理する姿をママさんが激写。
「後からその写真を見ると面白かったです」とパパさんも振り返ります。
娘たちの個性と家族時間のかけがえのなさ
娘さんは、現在9歳と5歳。
長女さんは、学業も友人関係もそつなくこなし、お絵描きやおしゃれが大好きな、女の子らしい可愛らしさを持つそうです。
次女さんは我が強く、こだわりも強いタイプ。
自分が決めたことは譲らない姿を見て「私そっくりです」とパパさんは笑っていました。

親子のカレー作りをきっかけに生まれた、明るく楽しい調理場。
その時間は、写真を見返すたびに家族の思い出として温かく蘇ることでしょう。

