「いないいないばぁ」をするワンちゃんがいます。
「ばぁ」のとき、ワンちゃんはどんな顔を見せてくれるのでしょうか。
@kaaaiii1020さんが、その可愛らしい動画をTikTokに投稿すると「顔凛々しすぎる」「イケメンわんちゃん」「賢い」などのコメントが寄せられ話題になっています。
@kaaaiii1020さんに話を聞きました。
2週間でマスターした「いないいないばぁ」

動画に登場するのは、約2歳半の和威(かい)くんです。
「いないいない」で人の腕に寄りかかって顔を伏せ、その後に「ばぁ」で顔を上げるというトリック(動物に教える技)を披露しています。

@kaaaiii1020さんは「普段は私の腕でしています。父の腕を借り、少し離れた場所からの指示でもできるかチャレンジしたものです。ちゃんと指示が通って上手にできました」とのこと。
「いないいないばぁ」を和威くんが覚えたのは約1年前だそう。
「SNSの動画でこのトリックを教えている方がいて、真似しました。2週間ほどでできるようになりました」と話します。

「『いないいない』の可愛い仕草から『ばぁ』で出てきた顔が少し渋めのイケメンというところが面白くて」と@kaaaiii1020さん。「顔を出した時にたまに見せる、少しキョトンとした顔が特に好きです」と目を細めます。
「もの覚えがよく、私もトリックを教えることが好きなので、いろいろな技も増やしています」とのことでした。
競技会への出場が夢

和威くんとは、生後3ヶ月頃に保護施設で出会ったそうです。5匹兄弟で、その時はどの子にするか決められなかったといいます。
しかし、後日参加した譲渡会では、和威くんが@kaaaiii1020さんの元に一番にやってきて、膝の上でくつろいでくれたのだとか。
「人懐っこさと元気さに惹かれ、この子に決めました」と振り返ります。

普段の様子について「動画では楽しそうにしていますが、実は家を出るとビビりです。交通量の多い道路、賑やかなイベントや慣れない場所が苦手で、おやつもろくに食べられません。緊張と恐怖でヨダレが止まらなくなります」と明かしてくれました。
それでも和威くんは、近所の公園でゆっくりと散歩ができるようになり、少しずつ人の声も届くようになったそうです。@kaaaiii1020さんは「彼のペースに合わせ、怖くないよと時間をかけて伝えていきたいです」と語ります。

@kaaaiii1020さんの最終目標は、和威くんと競技会に出場することだそうです。
「今はまだ会場に行くと何もできなくなってしまいますが、アジリティ(飼い主と一緒に走る障害物競争)やドッグダンス(飼い主とペアで踊るダンス競技)などに少しずつ挑戦したいです」と話ました。
和威くんによる微笑ましいトリックと、ギャップのあるイケメンぶりで多くの人を笑顔にした今回の動画。これからも@kaaaiii1020さんと、新たな挑戦と成長を続けていくことでしょう。
