子どもの直感的なアイデアには、大人も思いつかないような驚くべき発見が隠されているときもありますよね。@yuki_aromama.lifeさんが、Threadsに投稿すると「ほんとに天才かと思いました」「そんな使い方があったとは」「さっそく試してみます」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
@yuki_aromama.lifeさんに話を聞きました。
きっかけはおばあちゃんの知恵


自宅の隣にある義実家に、普段から自由に出入りしているという息子さん。
義実家の庭には、ミニトマトやメロンなどの野菜やハーブがあり、植物に詳しいおばあちゃんに日ごろからいろいろなことを教わっているのだとか。

そんなある日、おばあちゃんから「ローズマリーは靴棚や魚焼きグリルに置いて消臭剤として使える」と聞きました。
息子さんは、靴の消臭に使うならダイレクトに挿すのが一番だと思い、玄関に入ってすぐ自分の靴にローズマリーを挿したそうです。

(@yuki_aromama.lifeさんより提供)
子どもの豊かな発想力にいつも感心!
持ち帰ったローズマリーを、玄関に入ってすぐ靴に挿すのは「確かに一番簡単で効果的な方法」と話す@yuki_aromama.lifeさん。
息子さんの行動に、@yuki_aromama.lifeさんは「子どもの発想力は豊かでいつも感心してしまいます」と語ります。靴の臭いが消えるだけでなくローズマリーの良い香りが玄関に漂うので、この使い方を活かしていきたいとのこと。

(@yuki_aromama.lifeさんより提供)
息子さん自身も「臭いが消えて良かったです!」と満足そうな様子でしたが、使い方については特に深く考えていたわけではなく、まさに直感的な行動だったようです。
普段から家族を笑わせてくれる明るい男の子
@yuki_aromama.lifeさんによると、息子さんは普段からお調子者で家の中でもみんなを笑わせてくれる存在だといいます。
最近は、対戦型のおもちゃが好きな息子さん。すぐ勝負できるよう、外出時にもおもちゃを持ち歩いているのだとか。
さらに息子さんは、熱中症予防のために、対戦を屋外ではなくどちらかの家ですることまで考えていたそうです。

(@yuki_aromama.lifeさんより提供)
子どもの直感や自由な発想には、大人も学ぶことがたくさんありますね。息子さんのユニークな直感に驚かされたエピソードでした。
