ワンちゃんによってもその性格はさまざま。ときには、まるで人間のような動きをするワンちゃんもいますよね。

3匹のワンちゃんと暮らす@kou111dachsさんが、ダックスフントのこうちゃんが、まるで人間のように寝ている姿をXに投稿すると、4.6万いいね(2024年5月11日)とともに「保育士犬」「ヨイショってしてる」「可愛い」などのコメントが寄せられ話題になっています。

こうちゃんはどのように寝ていたのでしょうか。@kou111dachsさんに話を聞きました。

お子さんと一緒に眠るこうちゃん

こうちゃんが起きた様子です(@kou111dachsさんより提供)

完全に野生を失ったようなお腹丸出しのこうちゃん。その後「よっこいしょ」というかけ声が聞こえてくるかのようにクルンと起き上がりました。

一連の流れを見た@kou111dachsさんは「本当に犬?」と思ってしまったといいます。

その後、お子さんをペロペロとなめるこうちゃん。仲のよさが伝わりますね。

お子さんをペロペロとなめるこうちゃん(@kou111dachsさんより提供)

普段は安全上の観点から、お子さんとは一緒に寝ていないそうですが、@kou111dachsさんの目が届くお昼寝のときにだけ、近くにいるというこうちゃん。

この後、こうちゃんはサークルを出て普通に過ごし、お子さんはまた眠ってしまったのだとか。

普段から基本的には仲良しだというこうちゃんとお子さん。こうちゃんが一緒に遊んでくれているのだそうです。どちらかというとこうちゃんが大人で、お子さんのやんちゃにもある程度譲歩したり距離を取ったり、上手くかわしてくれているといいます。
とはいえ、度がすぎるとお子さんが怒られていることもあるのだそうですよ。

また、ゴールデンレトリバーのパトラちゃんは、ゴールデンらしく非常におおらかで、お子さんを受け入れて遊んでくれるそう。

パトラちゃんとお子さん(@kou111dachsさんより提供)

一方でダックスフントのマロンちゃんはあまりお子さんには興味がないそうです。ワンちゃんの反応もそれぞれなのですね。

こうちゃんとマロンちゃん(@kou111dachsさんより提供)

こちらの投稿に寄せられたコメントに「思わぬ反響をいただき驚きました」と話す@kou111dachsさん。

今後も、ワンちゃんとお子さんが仲良くほんわかしている姿を届けたいとのことです。

ワンちゃんとお子さんが仲よくしている姿は、見ていて癒されますね。今後の投稿も楽しみです。

この記事の写真一覧はこちら