5月の大型連休が目前に迫っています。みなさんは帰省の予定はありますか?

久々におじいちゃん、おばあちゃんに会うのを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

今回紹介するのはリコさん(@ricohair_)のおばあさんとそのひ孫たちをおさめた動画。Instagramの投稿は、59.1万回再生されていました(2024年4月11日現在)。一体どんな動画なのでしょうか。リコさんに話を聞きました。

まるで魔法?

動画には、リコさんのおばあさんと、おばあさんの腕のなかにおさまるリコさんのお子さんが。

ひ孫とおばあさん(@ricohair_さんより提供)

おばあさんがお子さんをゆらゆらぽんぽん…。お子さんをあっという間に夢の世界へ。

投稿文には『おばあちゃんの七不思議、おばあちゃんに抱っこされるとすぐ寝るmagic』と記載されています。

抱っこマジック(@ricohair_さんより提供)

リコさんは2人のお子さんのお母さん。お兄ちゃんは今はおばあさんのゆらゆらでは寝ないそうですが、3歳になるくらいまではおばあさんがゆらゆらしたらすぐに寝ていたのだとか。
ちなみに、おばあさん以外が抱っこして、ゆらゆらしても寝ないとのこと。投稿にもあるように“おばあちゃんの七不思議”ですね。

ぐっすり(@ricohair_さんより提供)

おばあさんの寝かしつけを見て、リコさんは「声のトーンが心地よいのか、ゆらゆらのリズムがいいのか、ほんとにすぐ寝ちゃうので『すごっ!』っと笑っちゃいます」と驚きを隠せない様子でした。

優しいおばあさん

現在リコさんとおばあさんは別々で暮らしています。
リコさんが幼い頃から変わらず、優しいおばあさんなのだとか。今まで子どもには怒ったことがないそうです。

とても世話好きで、面倒見がいいとのこと。「オムライスたべるー?唐揚げたべるー?」と聞いてなんでも作ってくれるほど、お料理も得意だそうです。「とても90歳とは思えません」と話すリコさん。

投稿には「あたたかくて、まるっと受け入れてくれる感じ、気持ちいいんですよね」「年の功にびっくり」「赤ちゃんも嬉しそう」などのコメントが。
リコさんも「やっぱり熟練の技なんだなと思いました」とコメント。もしかしたらリコさんも将来このマジックが使えるようになるかもしれませんね。

お子さんたちの様子は過去の投稿でも見ることができます。最近ではお兄ちゃんが制服デビューした様子が。

制服デビューのお兄ちゃん(@ricohair_さんより提供)

「人に優しい子に育ってくれたら嬉しいです」と、リコさんはお子さんに対しての希望を語ってくれました。

おばあさんのように、優しく育ってくれたら嬉しいですね。

この記事の写真一覧はこちら