「そ、そんなところにいたの…?」猫を飼っている人は、一度は思ったことがあるはず。

今回紹介するのは、猫のメルちゃんのとある動画。飼い主さん(@___mel_522_)が撮影し、Instagramに投稿された動画は、199.4万回再生されています(2024年4月12日現在)。コメントでは「ちょんちょんしてるのが可愛い!」「何してるんだろ~!」「バレてるよ〜」「何度も見ちゃいました」と気になる感想が多数寄せられています。

手を出すメルちゃん(___mel_522_さんより提供)

このときの様子について飼い主さんに話を聞きました。

ザ・猫!な性格のメルちゃん

鳴いているメルちゃん(___mel_522_さんより提供)

動画ではこたつに隠れて手だけを出し、お水を「ちょんっ」とするメルちゃんの姿が。可愛いお顔は決して見せてくれません。投稿文には「おてて洗ってるのかな?」「お水飲んでるのかな?」と飼い主さんのコメントが。たしかに、どっちとも取れる行動です。

飼い主によると、メルちゃんは寂しがり屋で、ツンデレで、かまってちゃんという気分屋。「ザ・猫っぽい」と話してくれました。最近だと、おもちゃで遊ぶときにこたつのなかに隠れ、おもちゃをめがけて外に飛び出す遊びにハマっているんだとか。

こたつに隠れるメルちゃん(___mel_522_さんより提供)

この動画を撮っていたときの状況について「獲物を捕らえる前に、バレないようこたつに隠れお水を飲んでいたのだと思います。とても愛らしかったです。隠れて水を飲む行動を見たのは初めてのことでした。貴重だったので『動画におさめなくては!』と思い撮ったのがこの動画です」と飼い主さん。

これは、よく見られる光景ではなかったようですね。飼い主さんの撮っているときの顔を想像するとこちらまで嬉しくなってきます。

ちなみに、隠れずにお水をちょんちょん触る行動はよくするんだとか。
お水を飲む→手で水をちょんちょん触る→手をぺろぺろする
この行動を3セットくらいやっていることが多いとのこと。

こたつのなかに隠れることはよくしていましたが、手を出してお水をちょんちょんするのは初めてだったようです。

「こんなにたくさんのコメントをいただくのは初めてだったので、とても嬉しかったです。きっとメルも喜んでいると思います」と飼い主さん。

可愛い顔も見て!

今回の動画はメルちゃんの手しか見えていないものだったので、せっかくなら可愛い顔が見えている動画を飼い主さんはみなさんに見てもらいたいそう。「喜怒哀楽がしっかり伝わるくらい表情豊かなのでいろんなメルを知ってもらいたいなと思います!」と飼い主さん。

ご機嫌(___mel_522_さんより提供)

つぶらな瞳のメルちゃんもぜひ見てみてくださいね。

可愛いお顔です(___mel_522_さんより提供)

この記事の写真一覧はこちら