子どもはいろいろなことが少しずつ自分でできるようになると同時に、自己主張が強くなることもあります。1歳半頃から3歳くらいにかけてみられる「イヤイヤ期」は、苦労したという人も多いのではないでしょうか。

@ailave24さんは、3歳のひいろちゃんと4歳のおとはちゃんの年子姉妹のお母さん。Instagramでは家族の日常を投稿し、多くの人から注目を集めています。
今回投稿したのは、次女のひいろちゃんのイヤイヤ期でのエピソード。
このときの様子について@ailave24さんに話を聞きました。

靴を履きたくなかったひいろちゃん

家族で広い公園へ出かけたときのことでした。車から降りても靴を履きたくなかったひいろちゃん。

泣いてしまったひいろちゃん(@ailave24さんより提供)

ひいろちゃんはまさにイヤイヤ期真っただ中。ぐずり始めたきっかけは本人にしかわかりませんが、おそらく何か嫌だ!と思うことがあったのでしょう。
パパが話しかけてもひいろちゃんは泣き止みません。そこで姉のおとはちゃんが、メリーゴーランドに誘いました。

作戦1メリーゴーランド乗ろうよ作戦(@ailave24さんより提供)

おとはちゃんは、その前の週末にメリーゴーランドに乗れる公園に遊びに行き、ひいろちゃんが楽しんでいる姿を覚えていたようです。
しかし、それでも泣き止まないひいろちゃんに、おとはちゃんは新たな作戦を考えます。

作戦2いいものあげちゃうぞ作戦(@ailave24さんより提供)

おとはちゃんが考えたのは「いいものあげちゃうぞ作戦」。
車で持ってきていた自転車のかごの中からどんぐりを取り出してひいろちゃんに手渡しました。

どんぐりをあげるおとはちゃん(@ailave24さんより提供)

おとはちゃんたちは、秋にたくさんどんぐり拾いをしていました。
2人ともどんぐりが大好きで、おとはちゃんがひいろちゃんにどんぐりを渡すことは、これまでにもあったそうです。
そのときに何度もひいろちゃんが大喜びしていたのを覚えていたのでしょう。
その秋に拾ったどんぐりがたまたま自転車のカゴに入っていたようです。

どんぐりをもらったひいろちゃんは、見事に泣き止みました。

その後はすっと切り替えて靴を履き三輪車に乗りニコニコで、何もなかったかのように遊んでいたひいろちゃん。
どんぐりはポケットにしっかり入れていたそうです。

おとはちゃんの声がけ

ーひいろちゃんがぐずり始めてしまったとき、おとはちゃんがこのように声掛けしてくれることはよくあるのでしょうか?
おとはは、ひいろが産まれた瞬間からお姉さんで基本的に優しいです。しかし、長女にも気分がありますので、調子がいいとこのような声かけをします。
「~したかったんだよね!」「〜したら、それはいけないことだよね?」「〜こうやってみるとどうかな?」「〜ひいちゃん手繋ぐのはどう?」など。
ひいろはさまざまな状況で予測不可能にぐずります。そんなときに、ぐずったときにひいろの気持ちに寄り添い、新たな提案をすることは多々あります。

ひいろちゃんを見事泣き止ませたおとはちゃん(@ailave24さんより提供)

ーおとはちゃんの神対応に対してご両親はどのように感じましたか?
「あ、今日はおとはの精神状態いいときやな(笑)」と思うのと同時に「神ですか?」と、かなり助かったのを覚えています。
親にもどうにもならないことが、姉妹の絆でどうにかなってしまうのは感無量ですし、両親ともに1人っ子なのでこの姉妹の絆を羨ましいと思います。

ー子どもの”イヤイヤ期”については、どのように向き合うことを心掛けていますか?
イヤイヤ期はそれだけ成長していこうと、もがいているんだなと思っています。自分の気持ちを言葉で言い表せず、思い通りに行かなくて悔しいんだろうなと。
だから、大切な成長の一環だと感じています。心がけていることとしては、子どもがどうしてそうなっているのか原因を考え、気持ちに寄り添うことです。
何かできなくてぐずっているなら自分でできたという達成感が得られる行動を、何か気持ち面でぐずっているなら共感する声かけを心がけています。
とはいってもこちらにも余裕がないと「勘弁しておくれ」と思うのも事実です(笑)

ーおとはちゃんとひいろちゃんにはどのような姉妹に育ってほしいですか?
生きていることが幸せで、自分の幸せを自分自身で切り開いていける子であってほしいなと思っています。そして、何より姉妹で辛いことや悔しいことを支え合っていける関係であってほしいと願います。

ー今後もSNSを通じて家族のどのような様子を発信していきたいですか?
育児って大変なことが本当に多いです。想像以上だなって年子育児をして感じています。
でも、その大変さのなかに楽しさもたくさんあって、そこに目を向けてみるとハッピーでいられることも多いと感じています。
いろいろなママとパパがいると思いますが、育児の大変さや楽しさを共有しながらも「育児は大変だけど楽しいよね」というところを発信できたらなと思っています。

イヤイヤ期は大変な時期ではありますが、お姉ちゃんのこのような姿を見るととても頼もしいですね。これからも姉妹仲良く助け合って成長していってほしいですね。

この記事の写真一覧はこちら