おやつやご飯など食べることが大好きなワンちゃん。でも、中には好き嫌いもあるようです。

柴犬のいなりくんと豆柴のこむぎちゃんと暮らす@komugi_0612さんが、ワンちゃんがご飯粒を食べている様子をInstagram上に投稿すると「お上品」「柴あるあるかも」などのコメントが寄せられ話題になっています。

このときの様子について、@komugi_0612さんに話を聞きました。

ご飯をあげようとすると…

ご飯粒をもらっているのはこむぎちゃん。いつもはお皿にのせて食べていますが、この日はお箸でご飯をあげようとした@komugi_0612さん。

小粒だと…(@komugi_0612さんより提供)

少量のご飯は一口でパクッと食べるこむぎちゃん。

パクッと一口(@komugi_0612さんより提供)

しかし、多めのご飯をお箸であげようとすると…

たくさんあげようとすると…(@komugi_0612さんより提供)

顔を背けてしまいました。お箸を近づけても、こむぎちゃんは食べようとせずに顔をそらしていくばかり。臆病な性格のこむぎちゃんは、大きいものが怖いと思っているようです。

顔をそむけてしまいました(@komugi_0612さんより提供)

こむぎちゃんの反応を見た@komugi_0612さんは「自分の口に入る量をきちんと理解しているのかな、賢いなぁ」と思ったとのこと。ちゃんと自分が食べられる大きさを把握しているのですね。

投稿に寄せられた「うちも同じ」や「上品」などのコメントに対して、@komugi_0612さんは「多くのワンちゃんが同じ反応をしていることにびっくりしました。共感していただけて嬉しかったです」と話していました。

こむぎちゃんは、イチゴやリンゴが大好きでよく食べるそうですが、同じように1個丸ごとあげると食べないそうです。そのため、小さく刻んでもらっています。

今後もSNSを通じて「毎日一緒に過ごしていくなかで、クスッと笑える出来事だったり癒し時間だったりを投稿できればと思います」と話していた@komugi_0612さん。

今後も2匹の可愛らしい姿が楽しみですね。

この記事の写真一覧はこちら