「お手」や「お座り」など、ワンちゃんはいくつかのコマンドを覚えることができます。飼い主さんから言われたことをきちんと守ろうとするワンちゃんも多いですよね。

ゴールデンレトリバーのリリちゃんと暮らす@lili_retrieverさんが、リリちゃんが飼い主さんの言いつけを必死で守ろうとする様子をInstagram上に投稿すると「爆笑しました」「おりこうさん」「可愛すぎて何回も見ちゃいました」などのコメントが寄せられ話題になっています。

お客さんに会いたかったリリちゃん

リリちゃんは、キッチンと和室に入らないようにとしつけられています。しかし、その日はお客さんが来たのでどうしても和室に入りたかったリリちゃん。

お客さんに挨拶したいっ(@lili_retrieverさんより提供)

飼い主さんから「だめ」と言われているけど入りたい…リリちゃんは葛藤してしまいます。
尻尾を振って和室の前をウロウロしながら、どうしても入りたいという気持ちが抑えきれないリリちゃん。

迷っています(@lili_retrieverさんより提供)

ついに我慢ができずに和室に入ってしまったのでした。

リリちゃんの葛藤

このときの様子について、@lili_retrieverさんに話を聞きました。

ーなぜキッチンと和室を立ち入り禁止にしているのでしょうか?
キッチンにはいろいろな物が低い所にも置いてあり、いたずらしそうだったからです。和室はリリの爪で畳が傷むのと、犬が苦手なお客様に入っていただく場所にしたかったからです。

ーリリちゃんが葛藤する姿がとてもかわいらしかったです!こんなに喜ぶお客さんは、リリちゃんとどういった関係でしょうか?
リリの大好きなお姉ちゃんたちの旦那さんです。1人は今年新しく家族になったばかりなのでみんな揃っての初めてのお正月でした。リリに会いに来てくれました。

ーこのときお客さんたちはリリちゃんの様子についてなにか話していましたか?
みんなリリのあまりの歓迎ぶりにちょっぴり驚いていましたが、和室に入るのを我慢している様子が可愛くて笑っていました。

お客さんが大好きなリリちゃん

ーこの動画の後、リリちゃんはどのように過ごしたのでしょうか?
リリは和室に入ってしまったあと、即退場させられました(笑)
しかしそのあとでみんなで公園に行き、一緒にかけっこしたり、リードを持ってもらい並んで歩いたり、たくさん遊んでもらいました。
リリは一緒に遊べてとっても嬉しそうで、張り切っていました。

ーリリちゃんの葛藤する様子を見てどう思われましたか?
本当は、リリが和室には決して入らないお利口なところを撮影しようと思っていたのですが、お客様に挨拶したい気持ちが強すぎて「こりゃあかん!入ってしまう〜」と思いました。

ーリリちゃんはお客さんが来たときは、いつもこのように嬉しそうなのでしょうか?
リリは小さい頃から好奇心旺盛で人もワンコも大好きです。
家にお客様が来たときはもう大歓迎すぎて最初は飛びついたり、玄関から靴を持って来て押し付けたり、数分間は収拾がつかないほど全身で喜ぶので、落ち着くまで耐えてもらうか、避難してもらうようにしています。

ーこの動画にはたくさんの反応がありましたがどう思われましたか?
正直なところ、驚きました。リリの様子が面白くて可愛いとは思いましたが、こんなに多くの方に温かい目で見ていただけるとは思ってもいなかったので。

どうしてもお客さんに会いたくて葛藤するリリちゃんがとっても可愛かったですね。そのあとでお客さんとたくさん遊んでもらえたみたいでよかったです。

この記事の写真一覧はこちら