プロポーズといえば、男性から女性に「結婚してください」と言いながら指輪を差し出す場面を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
一生の思い出に残る素敵なプロポーズを経験した人もいることでしょう。

Dr. Cat(@dramerica88)さんが、アメリカで遭遇したプロポーズの様子についてXに投稿すると、7万いいね(2024年2月20日現在)とともに「素敵」「日本ではなかなかない」などのコメントが寄せられ話題になっています。

このときの出来事について、Dr. Catさんに話を聞きました。

Dr. CatさんのXでの投稿①(@dramerica88さんより提供)

Dr. Catさんがアメリカのカフェでコーヒーを飲んでいたところ、ある女性に声をかけられたそうです。その女性は「急にごめんなさいね。これから娘が彼氏と一緒にこのお店に入ってくるの。プロポーズをされるのよ。娘はそのことをまだ知らないの。それで、もしよければその様子をこっそりビデオに撮ってもらえないかしら」と言いました。

女性の言葉を聞き素敵だな思ったDr. Catさんは「大丈夫ですよ」と答えました。

どうやら、そのお店には事前に話が通っていたようで、お店の奥にイベント準備中の表示とともにカーテンで仕切りを作って家族と友人が隠れていました。

カップルの2人が入店すると、2人のために店側が準備してあったと思われるカウンター席に着き、しばらくコーヒーを飲みながら話していたそうです。
その後、女性が男性から目を離した隙に、男性が跪いて指輪を取り出しプロポーズ。

プロポーズを受けた女性は驚いている様子。その後2人がハグをし、プロポーズは成功。
その後隠れていた家族や友人が出てきてお祭り騒ぎになったそうです。

Dr. Catさんはそのときの様子を撮影し終わると、ビデオ撮影を頼んできた女性に「おめでとうございます」と伝えてビデオを渡しました。
女性は「ありがとう」と繰り返し言いながら受け取ったそうです。

動画を撮っている間は、店内が賑やかだったこともあり、いつプロポーズするのかドキドキしながら見ていたというDr. Catさん。とても素敵な場面に遭遇したのですね。

こちらの投稿に寄せられた多くのコメントに対して、Dr. Catさんは「Xに載せた画像は撮影した動画から切り取ったものなのですが、逆光であまりはっきりと撮れていなかったのでお母さんに申し訳ないなと思っていました。でもたくさんの方にいいねと言ってもらえたのと、自分があの日に分けてもらった幸せが他の方にも伝わったようで嬉しくなりました」と話しました。

カップルの2人は、多くの友人や家族に囲まれて、幸せな時間を過ごせたことでしょう。

この記事の写真一覧はこちら