猫ちゃんは、時に「どこいった!?…と思ったらそこにいたのね!」と驚くところにいたりしませんか?

今回紹介するのは茶トラの琥珀ちゃん(Instagram:cohaku0728)とお父さんの間に起きた、とあるできごとの動画。動画を見た人からは「地味に痛いやつ~!」「お父さんのこと猫だと思ってる?笑」「お父さんめーっちゃうれしそう」など、気になるコメントが寄せられており、動画は309万回再生されています(2024年2月2日時点)。

一体何が起きたのでしょうか。飼い主さんに話を聞きました。

奇跡の動画

動画では、お父さんの頭の上に乗る琥珀ちゃんの姿が!上手くバランスを取り、頭の上に乗っています。お父さんもこれにはたまらず「ど~こ乗ってんのよ~!」と苦笑いするも、なんとなく嬉しそうな様子です。
琥珀ちゃんがバランスを取り直す度、爪がちょっといたそうですが、撮影していたお母さんも大笑い。

琥珀ちゃんがお父さんの頭に乗ったのはなんとこの時の動画のみ。飼い主さんは「奇跡の動画だ」と話してくれました。
当時琥珀ちゃんは7ヶ月。4ヶ月頃から、お父さんの頭の周りの髪を触ったり、ハムハムと口に入れたりとイタズラをしていたそうです。

お父さんへいたずらする琥珀ちゃん(cohaku0728さんより提供)

飼い主さんによると「琥珀は、 お父さんの頭にどうしても乗りたかっただけなのだと思います」とコメント。お父さんにちょっかいを出したかったのかもしれませんね。

お父さんととっても仲良し!

この動画は、食事中に起きたそうです。琥珀ちゃんが急にお父さんの肩から乗ったそう。このできごとにただびっくりしていたお父さん。琥珀ちゃんを頭から降ろすことはなく、琥珀ちゃんが頭に乗ってくるのに協力していたそうです。
ちなみに、過去琥珀ちゃんはお父さんの肩に乗ろうとして失敗したことがあったそうです。

琥珀ちゃんが髪や頭に興味を持ったのはお父さんだけで、お母さんや娘さんにはこのようなことはしないとのこと。

お父さんの肩に乗る琥珀ちゃん(cohaku0728さんより提供)

普段からお父さんと琥珀ちゃんはとても仲良しだそうです。ですが「琥珀はお父さんのことを遊び仲間、子分、手下ぐらいに思っているのかもしれません」とお母さん。

琥珀ちゃんはとにかくやんちゃな性格の女の子。過去に、雄猫を3匹飼っていたそうですが、男の子よりもやんちゃだったそうです。お迎えしてからもずっと飛び跳ねて遊び、落ち着きがないとのこと。

外にお散歩する琥珀ちゃん(cohaku0728さんより提供)

この動画にはたくさんのコメントがつきました。「嬉しかったです。こんなに反響があってビックリしています。色々なコメントを読んで、笑った!とコメントされてるのが1番嬉しかったです。どうぞどうぞ、こんなご時世なので、明るく笑ってください」と飼い主さん。

他の投稿でも、お父さんと琥珀ちゃんの仲睦まじい様子を見ることができます。

この記事の写真一覧はこちら