お散歩が大好きなワンちゃんに「1人で行ってくるね」と言って置いて行ったら、いったいどんな反応をするのでしょうか。

ドーベルマンのベルちゃんと暮らす狂犬の正体(@kyokench)さんが、ワンちゃんにしかけたドッキリの様子をInstagram上に投稿すると「可愛い」「絶妙な位置」などのコメントが寄せられ話題になっています。

「一人で散歩に行ってくる」と言われたベルちゃん(@kyokenchさんより提供)

公開されたのは「飼い主が1人で散歩に行く」というドッキリです。

ドッキリにベルちゃんの反応は…

ママとのお散歩が大好きだというベルちゃん。ある日、ママが「1人で行ってくるね」と言って玄関に向かいました。振り返ってみると…

ちょっと出てしまっています(@kyokenchさんより提供)

ベルちゃんがハウスから少しだけ出ています。しかし、ちょっと出ただけで動きません。そのままママが階段を下りていき、途中で振り向いてみました。

目を反らすベルちゃん(@kyokenchさんより提供)

すると、ハウスのところにいたはずのベルちゃんが階段のところまで来ています!さらにそのまま玄関に向かおうとすると…
どうしてもついていきたいベルちゃんは、ちょっとずつちょっとずつママに近づいてくるのでした。

お散歩に行きたいけど「1人で行ってくるね」と言われてしまったベルちゃんは、どうやったらついていけるのか考えていたのかもしれませんね。

「飼い主が1人で散歩に行く」ドッキリ

今回のドッキリについて、狂犬の正体さんに話を聞きました。

ーこのドッキリはどのようにして思いついたのでしょうか?
普段からの訓練上「散歩」というワードでは、はしゃがないようにしています。しかし、ママとの散歩は大好きなので、散歩を匂わせつつ置き去りにしたらどうなるかを検証する目的で行いました。

ー後ろからついてくるベルちゃんを見てどう思われましたか?
ベルは後ろからピッタリとついてくるか、ハウスの中で待っているかを想定していました。ドッキリをしてみると、振り向きざまに動きが止まるので、結果として「だるまさんが転んだ」のようになってしまいました(笑)

ー振り向くとちょっと目をそらすベルちゃんが可愛らしかったです。どうしてベルちゃんは目をそらしたのだと思いますか?
ベルは他の動画内でも「気まずさ」を表現することが結構あります。恐らく今回も呼ばれていないのについて行ってしまっている気まずさから目を逸らしたのかと思います。

ーこの後、ベルちゃんとはお散歩にいきましたか?また、ベルちゃんはお散歩中どんな様子でしたか?
この後はいつも通りママと大好きな散歩に向かいました。嬉しくなったママはいつもより激しくボール遊びをしたそうです(笑)ドーベルマンは激しい運動が大好きなんです。

パパとママのお散歩の違い

ーこの動画には多くのコメントが寄せられていますが、どう思われましたか?
コメント欄では、ママと違ってパパとの散歩はあまり気乗りしないベルのリアクションの違いが大ウケしておりました。

実はベルちゃんは、ママとのお散歩は大好きなのですが、パパとのお散歩には気乗りしないのだとか。

パパの顔を見て逃げるベルちゃん(@kyokenchさんより提供)

ーベルちゃんはどんな性格のワンちゃんでしょうか?
基本的にはドーベルマン特有のツンデレ(他人にはクールに振る舞いますが、飼い主には従順…というか甘えん坊)で、少し臆病、おっちょこちょいなところがあります。
日々の撮影を通して「もしかしたらベルの前世はお笑い芸人だったのでは…?」と思うほど、お笑いのツボをおさえている場面が他の動画でも多数あります(笑)

ー今後はどのようなベルちゃんの姿を発信していきたいですか?
「ダルマさんが転んだみたいで面白い!」や「まるでひょっこりハンだ!」というコメントが多かったので「ひょっこりハンシリーズ」としてパパが日々試行錯誤をしてベルを散歩に誘い出す動画を出していきたいと思います。

ひょっこりはんのベルちゃん(@kyokenchさんより提供)

こちらのシリーズはかなり人気で現在パート5まで公開されているそうです。パパがいろいろな手でベルちゃんをお散歩に誘う様子にクスっと笑ってしまいます。

ビーフジャーキーを見せるパパ(@kyokenchさんより提供)

ドーベルマンというと、凛として強そうなイメージをもつ人も多いと思います。実はこんな可愛い一面をもっていたのですね。

とても可愛らしいベルちゃんのドッキリ動画でした。

この記事の写真一覧はこちら