「招き猫」は、前足を上げた愛らしいポーズで福を招いてくれるという日本の縁起物。そんなまさに「招き猫」のようにたくさんの人を呼び寄せる、看板猫ちゃんが横浜市にいます。

横浜市の喜久屋青果店にいるのは、可愛らしくて大人気の猫店長・めいちゃん。Meichan(@kikuya.seikaten)さんは、Instagramでその可愛らしいめいちゃんの姿を多くの人に届けています。

ある日投稿されたのは、めいちゃんがみょうがの箱の中で眠ってしまった姿。

箱の中で眠るめいちゃん(@kikuya.seikatenさんより提供)

疲れてしまったのか、箱の中で気持ちよさそうにぐっすりと眠っています。箱のまま運ばれても、そのまま眠り続けていました。

箱の中で気持ちよさそうに寝ているめいちゃん(@kikuya.seikatenさんより提供)

そんな可愛いめいちゃんについて、Meichanさんに話を聞きました。

めいちゃんとの出会い

ーめいちゃんとはどのように出会って飼うことになったのでしょうか?
もともと猫好きだったことと、鼠被害もあったことから猫を迎え入れたいと思っていました。そんなときに、多頭飼育崩壊で保健所へ連れて行かれる猫がいると知人より聞いて、一匹の猫を譲り受けました。

めいちゃんのお店での過ごし方

ーめいちゃんはいつからの店先にたつようになったのでしょうか?
めいちゃんはすぐにお店に慣れて、自分から店頭にたち始めました。お会計台の箱の中で寝たり、お店の前で日向ぼっこをしたりと自由気ままに過ごすようになりました。

眠くなったかな?(@kikuya.seikatenさんより提供)

ーお客さんからめいちゃんについてどのように言われることが多いですか?
「可愛い」「癒される」「なんてお利口さん」「看板猫らしい」「さすが猫店長」などとよく声をかけられます。
また「言葉がわかる」「めいちゃんに会えたから元気が出た」「パチンコで儲かった」など言われることもあります。

眠ったまま運ばれるめいちゃん(@kikuya.seikatenさんより提供)

ー野菜の箱に入って寝ている投稿がありますが、めいちゃんはいつもここで寝ているのですか?また、ほかにお気に入りの場所はありますか?
冬は発泡スチロールの箱の中、夏は暑いので箱に入らずにお会計台の上にどどーんと寝そべっていたり、床に転がっていたりします。日が当たる時間は店の向かい側でひなたぼっこするのもルーティンです。 バックヤードでは店主のお腹の上でくつろぐのもお気に入りです。

大人気のめいちゃん

ーめいちゃんは猫雑誌などに取り上げられてとても人気者ですが、めいちゃんが人気になってから変化があったことがあれば教えてください。
地方や、海外からめいちゃんに会いに来てくれる人がいて、猫1匹の力に驚いています。

ーめいちゃんについて多くのコメントが寄せられていますが、どのように思われますか?
とても心温まるものや面白いコメントが多く、ありがたいです。

ー今後はめいちゃんのどんな姿を届けていきたいですか?
今まで通りありのままのめいちゃんを届けていきたいです。 個人的な思いとしては、保護猫を迎える方が増えると嬉しいです。

元保護猫だったというめいちゃん。今は多くのお客さんに囲まれてとても幸せそうですね。こんなに可愛いめいちゃんなら、お店まで会いに行きたくなるのも頷けます。
まさに「招き猫」のめいちゃんでした。

この記事の写真一覧はこちら