トルコ最大の都市、イスタンブールをご存じですか?イスタンブールは外猫が多く、歩いているだけでたくさんの猫に出会えます。猫派の人にとってはたまらない都市です。

今回は、イスタンブールに住んでいるアジアねこ散歩さん(X:@nekosanpoch)が駅で出会った猫ちゃんについて紹介します。日本なら中々見られない光景かもしれません。

猫探し散歩

ある日、駅を利用していたアジアねこ散歩さん。歩いていると、道のど真ん中に猫ちゃんが。

駅のど真ん中でくつろぐ猫ちゃん(@nekosanpochより提供)

投稿された動画を見ると、通行人の多くがこの猫ちゃんを避けて歩いています。休憩しているだけなのかもしれませんが、貫禄すら感じる猫ちゃんです。しばらくこの道の真ん中にいたとのこと。

アジア猫散歩さんがカメラを向けると、猫ちゃんはカメラの方を向いてくれました。

駅でくつろぐ猫ちゃん(@nekosanpoch)

この猫ちゃん、他の方のSNSでも投稿されているようで、この駅に住んでいるのではないかということです。投稿には「日本もこうなったらいいのに!」「踏まれないようにね~!」と、温かいコメントが寄せられており、動画は80万回再生されています。(2024年1月12日現在)

こんなところにも猫ちゃん!

海外に移り住んでいる中、イスタンブールに出会い住み始めたアジア猫散歩さん。これまで猫の多い国に住むことが多く、普段の散歩のことを『猫探し散歩』と呼んでいるといいます。

SNSでの発信を始めた理由については「日本では外猫が減ってきたので珍しいかと思い発信を始めました」とのことでした。

街中で横になる猫ちゃん(@nekosanpochより提供)

今までの猫探し散歩で出会った猫ちゃんたちは、アジア猫散歩さんのX(旧Twitter)で見ることができます。アジア猫散歩さんが特に思い入れがある猫ちゃんは本屋さんの本の上で寝ている猫ちゃん!

日本では中々見られない光景ですが、イスタンブールでは日常茶飯事。街を歩いているだけで猫、猫、猫…。猫好きにはたまりませんね。

この記事の写真一覧はこちら