兄弟で仲良くしている姿は見ていて微笑ましいですよね。親としては、兄弟いつまでも仲良く助け合ってほしいと思うことでしょう。

mika(@yuu.ara.2313)さんは、12歳の長男くんと2歳の次男くんの様子をInstagramで公開しています。二人の仲睦まじい様子には、毎回多くの人が注目しています。

今回投稿されたのは、二人がソファで過ごす様子です。次男くんが長男くんに頭をすりすりと寄せると、長男くんは嬉しそうにmikaさんの方を見ました。
投稿には「これはデレちゃいますねぇ」「かわいすぎます」「癒し」などの声が寄せられ、動画も101万回再生されています。(2023年12月7日時点)

顔を上げる長男くん(@yuu.ara.2313さんより提供)

その後嬉しそうに次男くんの頭をなでる長男くん。次男くんへの愛が伝わってきて微笑ましいですね。

次男くんの頭をなでる長男くん(@yuu.ara.2313さんより提供)

長男くんと次男くんについて、mikaさんに詳しい話を聞きました。

ー兄弟のことをSNSで発信するきっかけは何だったのでしょうか。
2人目の出産のタイミングでパートをやめたし、久しぶりの育児なので記念に育児アカウントでも細々やろうかなと思いました。そしたら最初に投稿した動画が200万回再生で、あっという間にフォロワー1万人を超えました。自分の思い出にと始めたので、いまだに他人事のようでびっくりしています。

ー二人はいつもこのように仲良くスキンシップを取っているのでしょうか?
最近は長男が自分のお部屋にいることも増えたので、前ほどべったり一緒ではないですが、基本どちらからともなく仲良くくっついています。

ー弟くんが少し大きくなってきて兄弟の関係性はかわりましたか?
次男が以前より自分から甘えたり、絵本を読んでもらったり、長男を頼る場面が増えたような気がします。

ーお兄ちゃんと弟くんは歳が離れていますが、もともとお兄ちゃんはずっと弟または妹がほしかったのでしょうか?
幼稚園に上がった頃から、兄弟がいる子を間近に見るようになって、自分も弟が欲しいと言うようになりました。ブレずに妹より弟派でした(笑)。

ー弟ができると知ったとき、お兄ちゃんの様子はいかがでしたか?
とんでもなく嬉しそうな顔で喜んでいました。

ー長男くんや次男くんが可愛い…!という瞬間を教えてください。
手を繋いで歩く姿や、くっついているところを見ると幸せを感じます。次男が走って長男に笑顔で抱きついているところや、抱きついてもらって嬉しそうな長男を見ていると、かわいすぎるなーと思います。

ー年の差兄弟でよかったこと、大変だったことがあれば教えてください。
長男が私の話し相手になってくれることや、次男を可愛がってくれて自分から色々助けてくれるところが有難いです。
大変なことは思いつきませんが、年の差にも、年の近い兄弟にも、それぞれにいいところがあるので、絶対近くないととか、兄弟がいなければいけない、ということはないので、焦らなくてもよかったなと今は思っています。

ー投稿には多くのコメントが寄せられていますが、どう思われましたか?
コメントはいつもすべて見ていて、とても嬉しいです。なかなかお返事をすべて返せないのが残念ですが、ありがたく読んでいます。

とても仲の良い可愛らしい兄弟ですね。これから大きくなるにつれて、二人の関係性は少しずつ変わることもあるかもしれませんが、お互いを大好きな気持ちはそのままなのでしょうね。

この記事の写真一覧はこちら