独特な水の飲み方をする猫のさんちゃん。さんちゃんが飲んでいる水は実は犬のまるくんの水だったようで…
さんちゃんの邪魔をせず、なんとも言えない表情で順番を待つまるくんの動画がTwitter上で7.8万いいねを集めています。(2023年5月19日時点)

投稿には「か、かわいすぎる…!」「わんちゃんの待ってる時のなんとも言えない表情に笑ってしまいました」などのコメントが寄せられていました。
そんなさんちゃんとまるくんの飼い主さん(@maru20316)に話を聞きました。

「ボクのお水ですよね?」まるくんの表情に注目!

『うちには独特な水の飲み方をするネコと、邪魔せずきちんと順番を待つイッヌがいます。』まるくんの水を飲むさんちゃん(@maru20316さんより提供)

動画を撮影したときは、飼い主さん曰く「まるの水を新しくして、水入れをセットした後」だったよう。
しかし、まるくんが水を飲む前にさんちゃんにとられてしまったようです。

ーまるくんは飼い主さんに何か訴えている表情なのでしょうか?
「ボクのお水ですよね?」って顔ですかね(笑)

まるくんのなんとも言えない表情が面白いですよね。投稿にもまるくんの心情を代弁したコメントがいくつか見受けられました。

『うちには独特な水の飲み方をするネコと、邪魔せずきちんと順番を待つイッヌがいます。』(@maru20316さんより提供)

ーさんちゃんはいつもこの飲み方なのでしょうか?
いつも先にさんが飲みにいく気がします。自分の飲み場もちゃんとあるのですが…他のものが良く見えるのかも。

自分の飲み場があるにもかかわらず、まるくんのお水を飲んでしまうというさんちゃん。
さんちゃんはまるくんにかまってもらいたいのかもしれません。

しかし、いつもさんちゃんに先に水をとられてしまうようなので、まるくんは呆れてしまっているような表情にも見えますね。

まるくんとさんちゃんの関係性は?

『私が一瞬立ち上がって用事済ませたら、もう席が無くなってた。』(@maru20316さんより提供)

まるくんとさんちゃんの関係性を聞いてみました。
飼い主さん曰く、2匹は“いい距離感”だそうで、普段じゃれたり一緒に窓から外を見ていたりしているよう。

ーまるくんとさんちゃんのそれぞれの性格について教えてください
まるは、びびりの甘えん坊です。人が大好きでとても優しい子です。 さんも甘えん坊。私にくっついて歩いては膝に乗ってきます。でも猫ですね。自由に家のあちこちにお気に入りの場所を作っています。

『私にいつもくっついてはふぬけてる。』(@maru20316さんより提供)

甘えん坊の2匹。
びびりのまるくんと自由なさんちゃんだからこそ、動画のような出来事が起こっているのかもしれませんね。

飼い主さんにとってまるくんとさんちゃんは「最高に愛おしい存在です。もうそれに尽きますね」と話していました。
これからも可愛い2人の行動を見てみたいですね。

この記事の写真一覧はこちら