同じ表情をしている赤ちゃんと犬の姿がTwitterで22.7万いいねを集めています。(2023年5月15日時点)

投稿した宮原さん(@miiiiyayuki)のお子さんは現在0歳7ヶ月。キャバリアとビションフリーゼのミックスであるあんちゃんは2歳です。
投稿には「2人共愛くるしい」「天使すぎます」などのコメントが寄せられていました。
今回宮原さんに2人の関係性について話を聞きました。

ーお子さんとあんちゃんの関係性について教えてください。

よくある犬が後から家族に入ってきた子どもに嫉妬する…みたいなのはなく、2人とも仲良くやってます。
娘が泣いたらあんちゃんがお気に入りのおやつやオモチャを持ってきたり、娘はあんちゃんに触りたくて近づこうと頑張ってハイハイしたりしています。

「皆様のリプを読んでから私の中で最近娘が良くやるこのお口はあんちゃんに寄せてるんじゃないか説が浮上してます」(@miiiiyayukiさんより提供)

あんちゃんは「天真爛漫でマイペース」だそうですが、赤ちゃんのこと常に見守っているのかもしれませんね。
赤ちゃんにとってもあんちゃんの存在は大きいのでしょう。

そんな2人は仲が良いだけでなく、似ている部分もあるようです。

ーお子さんが口元をあんちゃんに似せていると書かれていますが、この口をやり始めたのはいつ頃でしょうか?

最近です。
最近よくやるなーとおもっていたのですが、皆様からのコメントに『似せてる』『寄せてる』とあり、「そういうことなの!?笑」って思っています。

ーお子さんとあんちゃんが他にも「似ているな」と思う部分・行動はありますか?

オモチャ大好きで新しいものに興味津々だけど、すぐ飽きて別の新しいモノを欲しがるところはそっくりです。
ご飯より睡眠より「遊び」が勝っちゃうところとかも。

「視線を感じて振り向いたらこれ」(@miiiiyayukiさんより提供)

赤ちゃんとあんちゃんには似ている部分が多く、仲の良さが伝わってきますね。
今後、最高の兄妹としてともに成長していく2人が楽しみです。

この記事の写真一覧はこちら