冬はみかんが美味しい季節ですよね。こたつに入ってみかんをむいて食べていると何とも幸せな気分になります。1歳の女の子もこのみかんの美味しさのとりこになったようです。
『夜中に「ズゴっっ」って音がして。何かと思ったら、娘が廊下でみかん祭りをしてました。座敷わらしかと思って、叫びました。』という言葉とともに玄関でみかんをチューチューと吸っている女の子の動画がInstagramに投稿され88万回超再生されるなど話題になっています。この動画を投稿したkari.shatiさんに話を聞きました。みかんを食べているのは、ゆねちゃん1歳です。

【Instagram】投稿された動画を見る

ー夜中によく起きるのでしょうか。
夜泣きはたまにしますけど、起きてきたのはあの時だけですね。この時はすごくみかんにハマっていました。ちょうどみかんをもらったので、ゆねちゃんが寝る前に、みかんをかごにつめて遊んでいました。その事を思い出して起きて食べに行ったのだと思います。

『まさかの展開。上からかな下からかなと予想していたら、まさかの左頬‼』(kari.shatiさんより提供)

ーゆねちゃんは1人で寝ていたのでしょうか。
パパが寝かしつけをしてくれていて、私はお風呂に入っていました。先に、パパと寝たはずだったのですが…お風呂から出たらこの状態で、パパはぐっすり寝ていました。パパをすぐに起こしました。

ー何をしている時にゆねちゃんを見つけたのでしょう。
お風呂から出たときです。お風呂を出てすぐの廊下の電気は人感センサーになっているのですが、おそらく(ゆねちゃんが)小さいから反応しなかったのでしょうね。私が廊下に出てパッと電気がついたとたん、暗闇からゆねちゃんが現れたので驚きました。

ー「1歳なのに皮むけてるの!?」というコメントがありましたが、自分でむけるのですね。
普段からみかんを買うと皮を指でさしてむいています。大人がやるようにはいきませんが、握力は割と強いみたいで、食べたくてどうにかしてむこうとするんですよね。

夜に起きてみかんを食べているゆねちゃん(kari.shatiさんより提供)

ー普段もみかんを吸うのでしょうか。
大人がいる時は薄皮までむいてあげています。ただ、むくのが待ちきれなくて、取って吸っていますね。

ーどれくらい吸っていたのでしょう。
周りに3、4個残骸がありました。全部きれいには吸えていないと思うのですが。

ーみかんを吸った後は普通に寝たのでしょうか。
服が汚れていましたし、そのままでは寝られないような状態でしたので、着替えさせてから寝たと思います。

ーお腹はこわしてない?
お腹はこわさなかったです。皆さんから「そんなに食べさせたらダメ」という心配のコメントを頂きました。みかんを置いておくとあのようになっちゃうので、食べる時は、1個だけしか見せないようにしています。今は、週に1個あげるかどうかになっています。

りんごを食べるゆねちゃん(kari.shatiさんより提供)

このみかんは静岡に住んでいるゆねちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんからもらったみかんだそうです。kari.shatiさんも「あのみかん美味しかったんです」と話していました。
ゆねちゃんは、いつもより美味しいみかんのことを、夜に思い出し食べに行ったのかと思うと癒されますね。

この記事の写真一覧はこちら