「さわってぇ……」とiPadで絵を描く飼い主さんにおねだりするウサギの姿がTwitterに投稿され、18万回超再生されるほど話題になっています。コメント欄には「きゅんしかない 」「か...か...可愛すぎる尊い...!!!! 」「しあわせ空間 」などとかわいらしい姿に魅了される人が続出しています。この動画を投稿した飼い主さん(@LopMuffin)に話を聞きました。

投稿に登場するウサギの名前は「まふぃん君」、生後4か月の男の子。品種は、垂れた耳が特徴であるロップ種の中で最も小柄なホーランドロップです。飼い主さんは、ウサギをモチーフにしたイラストを制作しています。

『過去のおじゃまもひっつけておきます』(@LopMuffinさん提供)

いつもまふぃん君のそばで絵を描いているという飼い主さん。この日も制作作業を行っていると、iPadの上にまふぃん君が乗ってきました。それでも飼い主さんは作画作業の手を止めず、絵を描き続けます。そこでまふぃん君は、移動する手に合わせてさらに顔を近づけ、「さわってぇ……」と静かにアピール。最後には、飼い主さんになでてもらえて満足そうな表情を浮かべています。

『朝日を浴びる大切さを知っている顔です』(@LopMuffinさん提供)

2022年10月10日に家にやってきたまふぃん君と出会ってからというもの、まふぃん君がなにをしても許してしまう下僕になったという飼い主さん。まふぃん君との生活について聞きました。

ーまふぃん君の特徴・性格などを教えてください。
気分屋さんで食いしん坊です。自分から甘える分には膝の上に乗ってきたり、ツンツンとつついてきたりと“構ってちゃん”なところもあるのですが、抱っこだけは嫌いで地面を蹴ってイヤイヤを主張して逃げていきます。急にテンションが上がって走り回ったり、やんちゃなところもあり、甘える時は甘えてくるので男の子だなぁと感じています。

『いっぱい顔についてますよ』(@LopMuffinさん提供)

ーまふぃん君の好きなところはどんなところですか。
きっと他のウサギ飼いさんたちも同じことを言うと思うのですが、特別顔つきがかわいい!と感じます。気分屋なところもツンデレなところも、とってもかわいくて見ていて飽きない存在です。耳の先からしっぽの先まで愛おしいです。

『ぺにょ』(@LopMuffinさん提供)

ー飼い主さんにとってまふぃん君はどんな存在でしょうか。
元々、ハムスターが二匹お家にいるのですがまふぃん君が家に来て、お世話としてやることが増えたものの、それがいい刺激になっています。仕事や外出先から帰宅するとまふぃん君が待っていてくれるのがとてもうれしいです。ハムスターたちに加えて一人、息子が増えたかんじです。私自身、9月に18年生きた弟のような存在だった愛犬を亡くしていて、そのあとに家に来てくれたので心に空いた穴を少しずつ埋めてくれるような、私の心の健康の源になってくれています。

『茎まで美味しく食べられました』(@LopMuffinさん提供)

ー最後に、今後まふぃん君とやってみたいことなどを教えてください。
生後半年たつと、お外にお散歩もいけるようなので、様子を見ながら一緒にお出かけもしたいなという夢があります。そしてたくさんまふぃん君の絵を描いていきたいです。

この記事の写真一覧はこちら