夜中や明け方に、ペットたちがどのように過ごしているか気になりますよね。
飼い主さん(@kariton28mhy25)が、ペットカメラに映った愛猫2匹のある瞬間をXに投稿。
いったいどんな様子だったのでしょうか?飼い主さんに話を聞きました。
同時に同じ方向を見つめる2匹の愛猫
今回話題になったのは、サビ猫の女の子・サッサちゃんと、黒猫の男の子・タックくんです。
偶然目にしたのは、24時間稼働している見守りカメラの映像でした。


映像には、暗闇の中で2匹が横に並び、そろって同じ方向を見つめる姿が映っています。
サッサちゃんはタックくんのことが大好きで、普段から一緒に行動することが多いとのこと。
このときも、爪とぎサークルで並んで眠っていたようでした。
何か物音がしたことで同時に目を覚まし、耳を澄ませて様子をうかがっていたと考えられます。
飼い主さんは夢の中
映像の時刻は明け方4時28分。
この時間、飼い主さん自身はぐっすり夢の中だったようです。

あとから映像を確認した飼い主さんは、暗闇の中で同じように並び、目が光る2匹の姿に思わず笑みをこぼします。
その後の2匹は、おそらく爪とぎサークルに戻っていっただろうとのこと。
偶然とはいえ、息ぴったりにシンクロする姿は、2匹の仲の良さを感じさせる瞬間でもありました。
ご縁が重なった多頭飼いの家庭
サッサちゃんは、SNSを通じて知り合った方が保護し、里親募集をしていた猫でした。
一方のタックくんは、友人の家で生まれ、里親を探していたところを迎え入れたといいます。

7匹の猫たちと暮らす飼い主さんは、日頃から猫たちの様子やトイレの使用状況を確認・記録しています。
今回の投稿も、見守りカメラがあったからこそ、飼い主さんが知らない時間帯の猫たちの姿が明らかになりました。

投稿には「同じとこ見てますね」「チンアナゴみたい」「幽霊かと思った」「仲良しね」などのコメントが寄せられています。
何気ない日常の中にある一瞬が、猫との暮らしの楽しさを感じさせてくれるエピソードでした。
提供元:@kariton28mhy25さん(X)

