年を重ねると、体調や外見など、さまざまな悩みが出てくることもあるでしょう。
@yuyu_grayさんが、白髪染めをやめたあとの様子をThreadsに投稿すると「可愛すぎる」「すごい勇気もらいました」「素敵」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
グレイへアに移行したときの様子について、@yuyu_grayさんに話を聞きました。
白髪に悩んだ20代
@yuyu_grayさんは、20代の頃から白髪に悩まされていました。そこで、40歳を迎えるにあたって「白髪染めをやめたいな」と思うように。
41歳で、YouTubeで自分より一つ若い素敵なグレイへアの方を見て「こうなれるなら」と決意します。
2023年11月17日、41歳から白髪染めをやめることにしました。

移行中、染めたくなることもあったといいます。
「移行中は“白髪を放置している人感”がどうしても出て、鏡を見るたびイヤだなと思うこともありました。そんなときはヘアターバンや帽子で、周りに悟られないようにしていました」と@yuyu_grayさん。
グレイへアへの移行期
その後、白髪染めのマニキュアが毛先に残る部分はあるものの、@yuyu_grayさんは「これもなかなかいいやん」とすっきりとした気持ちに。完成形のグレイへアのイメージができたそうです。

長い期間をかけて徐々に現在の髪になり、染めた部分より地毛の長さが上回ったとき、モヤモヤした気持ちがスッキリに変わったといいます。
グレイへアにしてからは「素敵な髪色ですね」「オシャレだね」「yuyuさんを見て勇気をもらいました」など、多くのコメントが寄せられました。友人からも「今まで染めているときも素敵だったけど、その髪…本当に素敵だよ!」と声をかけてもらったそうです。
移行を挫折しそうになったときは、旦那さんに「その髪は個性なんだから、もう少し頑張ってみて」と励まされたとのこと。@yuyu_grayさんは「白髪の悩みが完全に消えたわけではありませんが、少し軽くなった気持ちです」と話していました。

白髪の悩みと自分らしさ

白髪で悩んでいる方々へ向けて「白髪を染めることを選んでも、染めないことを選んでも、自分が納得してそれを選んでいればそれでいいんだと思います。でも白髪を染めなければいけない。という思い込みはなくしてもいいかもしれません。人によって生え方、生えてくる量がそれぞれなので、なかなか自分の移行完了の姿は移行前から想像がしづらいものだとは思います」と@yuyu_grayさん。

SNSでグレイへアを発信している方をフォローして勇気をもらったり、コメント欄のポジティブなメッセージに励まされたりしたそうです。
その経験から、@yuyu_grayさん「今後は細く長くインスタで発信を続けたいです。ファッションも好きなので、ダイエットして、40代のグレイヘアに合うファッション提案も発信してみたいです!」と話していました。
自分を変えることは勇気が必要ですが、乗り越えたときには達成感や自信、新しい自分へのワクワクを感じられるでしょう。
@yuyu_grayさんの行動に勇気をもらいました。

