昔ながらの古い家や田舎暮らしに惹かれる人は少なくありません。
投稿者である@itadori-houseさんが、自身のYouTubeチャンネル【500万で買った家】にて庭風呂を再生。
その様子に「こういう生活に憧れる」「救出のくだり笑いました」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
今回は、そんな話題の投稿について@itadori-houseさんに話を伺いました。
和室ばかりの家を洋風に
購入した住宅は、すべてが和室で構成された昔ながらの日本家屋。
リフォームは専門業者に依頼したものの、間取りの変更や洋風テイストへの設計には時間がかかったそうです。

今回着手したのは、庭にぽつんとあった古いお風呂。
外壁の汚れを高圧洗浄機で落とし、排水溝周辺のゴミもスコップで取り除きます。

再生を終えた露天風呂は、明るい外壁が現れ、想像以上の美しさとなっていました。

@itadori-houseさんは、高圧洗浄機について「想像の何倍も威力があって驚きました」と振り返ります。
また、お風呂が思ったよりも明るい色の外壁だったことに感動する様子もうかがえました。
露天風呂の掃除中に“まさかの同居人”
庭風呂を再生する際、浴槽の中に小さなトカゲを発見。

よじ登ることができない場所だったため、見つけるのが遅れていたら命を落としていたかもしれないと話す@itadori-houseさん。
「生きてて良かった」と当時を振り返ります。

現在は自宅で保護しながら観察を続けており、元気に過ごしているとのこと。
観察が落ち着いたら、自然に返すか、庭にビオトープを作って暮らせる環境を整えるか検討しているそうです。
自然に囲まれた暮らしを次のステージへ
この動画が多くの人に届いたことで「庭風呂の良さや楽しさが、動画でいろんな人に伝えられて良かった」と語る@itadori-houseさん。

今後はサウナを設置したり、ピザ窯を置いて料理を楽しんだりと、自然と共に過ごす暮らしを、さらに広げていく予定とのこと。
「癒し動画として視聴者の皆さんにお届けできたらと思います」と話してくれました。

500万円の家から始まった“庭風呂の物語”は、これからも多くの人の憧れを呼び続けそうですね。

