子育てをしていると、子どもから「抱っこして」「本を読んで」など、いろいろなお願いをされるものですよね。とはいえ、常に応えられるわけではなく、ときには対応に困ってしまうこともあるでしょう。
@__papi________さんが「歩けない」と言った息子さんへの“天才的な提案”をThreadsに投稿すると「マネします」「娘にも試したい」「素晴らしい」などのコメントが寄せられ話題になっています。
このときの様子について、ママさんに話を聞きました。
疲れてしまった息子さんは…
ママさんと息子さんは、仲の良い友人と複合施設へ遊びに行きました。昼間は汗びっしょりになりながらたくさん走り回って楽しみ、帰りの電車では座れるタイミングがあったのにも関わらず息子さんが「立っていたい!」と言い、座らなかったそう。
そのため、駅から家までの帰り道では脚が疲れてしまった息子さん。


「歩けない。抱っこー」と言いますが、ママさん自身も疲れていたり荷物が多かったりしたこともあり、息子さんには歩いてほしいと思っていました。そこで「ジャンプはできそう?」と聞いてみることに。
すると、疲れているはずの息子さんはジャンプをし始めます…!歩くよりもさらに疲れるジャンプを楽しそうにしている息子さんがおもしろくなったママさんは、思わず動画を撮ることに。

息子さんはウサギのようなポーズをしながら、笑顔で跳びはねています。ジャンプをしながらしっかりと前へ進み、ママさんの作戦は大成功したようです。
このときのように、歩けなくなった息子さんにジャンプを提案したのは初めてでした。これまでも抱っこをせがまれたときはあったものの「じゃあ走ってみよう!よーいどん!」と言ったり「スキップしてみよう!」と言ったりと乗り切ってきたママさん。
しかし、この日は走るのもスキップも拒否されてしまったので、ふと「ジャンプはどうだろう?」と思って提案してみたところ、見事にハマったのだとか。

普段の息子さんについて「天真爛漫でいつもテンション高めのおちゃらけボーイです。人見知りもしたことがなく、誰とでも仲良く楽しそうにはしゃいでいます」とママさん。
また、息子さんは電車が大好きで、休日になると「今日は〇〇線乗りに行こう!」と提案してくるため、毎週のようにいろいろな電車に乗っているといいます。電車に関してはママさんよりも詳しく、最近では電車クイズをたくさん出してくれるのだそうですよ。

こちらの投稿にはたくさんの「いいね」が寄せられました。
反響を受けて「息子のことをかわいいと言ってもらえて嬉しかったのと『なんで歩けないのにジャンプできるの!?』と私と同じことを思う人がいっぱいいて笑っちゃいました。また『ママの声掛けがナイス』と私への褒め言葉もあったことにびっくりしました」と話しています。
そんな息子さんは、最近ではどんどん語彙が増えて、大人のような言い回しをすることも。足が疲れて歩けないときには「ちょっと歩くの難しいな~」と言ってくることもあり、ママさんは笑ってしまうといいます。
今後について「今までと変わらず楽しい毎日を過ごしていきたいなと思います。本人がやりたいこと、楽しいと思うことを積極的にやらせてあげたいです。また、いつまでも明るくて、だれにでも人懐っこい愛されキャラでいてほしいなと思います」と話していました。
とてもかわいらしい息子さんの姿に、見ているだけで心がほっこりしますね。これからも、たくさんの笑顔を届けてくれる息子さんの成長が楽しみです。

