飼い猫が、身近なアイテムひとつで驚くような姿を見せてくれることってありますよね。
飼い主さん(@wadokabi)が、ダンボールで遊ぶ2匹の猫の様子をThreadsに投稿すると「ガチ目にびっくりした」「紛れてる…」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
飼い主さんに詳しい話を伺いました。
野良猫の子どもから家族に
今回話題になったのは、黒白姉妹の猫「はちちゃん」と「ななちゃん」です。
動画に映るのは、ダンボールの上に乗る白猫ななちゃんの様子。
しかしその中を覗くと、黒猫のはちちゃんが潜んでいました…!
暗い空間に溶け込むその姿は、見ている人が驚くのも納得します。

2匹を迎えることになったきっかけは、野良猫が5匹の子を産み、貰い手がなく困っているという状況からでした。
そのうちの2匹が、はちちゃんとななちゃんだそうです。

2匹は同い年の姉妹。
その中でも、黒猫のはちちゃんは、子猫のころから白猫のななちゃんをお世話しているとのこと。
そのような仕草から、自然と「お姉ちゃん的存在」だと飼い主さんも感じているようです。

ダンボール愛と2匹の関係性
今回の投稿は、まさに「猫あるある」ともいえるダンボール好きが招いたエピソード。
2匹ともダンボールが大好きで、家の中には大小さまざまな箱が置かれています。
人気のダンボールは取り合いになることも…!
ななちゃんが先に入ってしまうと、はちちゃんは「ダンボールがほしい」と訴えてくる場面もあるといいます。

普段から2匹は驚くほど仲良しと飼い主さん。
生まれたときから片時も離れたことがないため、行動は常にシンクロしているそうです。
窓の外を眺めるのも一緒、寝るのも一緒。
赤ちゃんの頃から今に至るまで、まるで一心同体のように過ごしている姿は、見ている人を自然と笑顔にさせます。

黒猫はちの“隠れ身の術”
飼い主さんも、黒猫のはちちゃんが暗闇に溶け込む様子はよく見るとのこと。
暗い廊下や階段に潜んでいると踏みそうになったりすることもしばしば。
目だけが光って浮かび上がる光景は、黒猫の特徴ともいえるでしょう。

また、名前を呼んで近づいたら、よく見ると黒いリュックや靴下だった…なんて空振り体験も。
黒猫ならではのユーモラスな一面を教えてくれました。
これからも2匹が織りなす日常は、思わず笑ってしまう瞬間に満ちていくでしょう。

