植物が植えられたきれいなお庭には憧れますが、緑があれば虫や爬虫類などの小さな生き物たちと遭遇する機会は増えますよね。
@hisayoshi1973さんがある日の水やりの様子をThreadsに投稿すると「えっー!?」「暑いんだろうなぁ」などのコメントが寄せられ話題になっています。
投稿者さんに話を聞きました。
プランターの水抜き穴の中に…
投稿者さんがいつものようにコキアのプランターに水やりをしていたときのことです。水をあげたはずなのに、プランターの下部の水抜き穴から水が出てきませんでした。「んっ?水が出てこやへんやん!なんで?足りんのかな?」と思い、水抜き穴を見る投稿者さん。

よ〜く見てみるとそこには、カエルの姿が。「『あっ、何だ?蛇?カエル?トカゲ?うわっ、カエルやん!』って感じでした」と当時の心境を話してくれました。朝晩の水やりによって、穴の中はカエルにとって過ごしやすい環境が保たれているのでしょうか。

水圧に押されたのか、その後カエルは穴から飛び出したのだとか。猛暑のため、カエルも少しでも涼しい場所を探していたのかもしれません。一時期定住していたようで、投稿者さんは別の日にも穴の中にカエルがいるのを確認したそうです。
初めてのことにビックリ
現在は穴から引っ越したようで、カエルを見かけることはなくなったのだとか。「穴も12mm位なので出入りが出来なくなったのでは。」と投稿者さんは推察します。

周辺には田畑がある地域とのことですが、「今事案にはビックリ」したという投稿者さん。ほかにも植物を育てているそうですが、今までこうした事象を発見したことはないといいます。
そのほか動植物に驚かされたエピソードとして、水やり中に「日本にこんな虫いるの?」と思うようなカメムシを発見したことがあるのだとか。

私たちも身近な植物や生き物を観察することで、新たな発見や気づきが得られそうですね。
