いろいろな事情で保護された猫たち。新しい家で少しずつ距離を縮め、変化していく様子は見る人の心を温かくするでしょう。
@yapomesaさんが、ボロボロだった保護猫の1ヶ月後の姿をXに投稿すると「保護してもらえてよかった」「どこのお姫様ですか!?」「お人形さんみたい」などのコメントが寄せられ話題になっています。
保護猫のみっけちゃんについて、@yapomesaさんに話を聞きました。
保護猫のみっけちゃんは…
1ヶ月ほど前に保護したみっけちゃん。@yapomesaさんのご家族が出かけようとした矢先に声が聞こえ、声の先を見るとみっけちゃんがいたとのこと。
みっけちゃんは、ガラガラの声で「メエ」と鳴きながら、ご家族に助けを求めて寄ってきました。部屋に入れたあとも、やっと落ち着く場所に来られて安心したのか、放心状態だったみっけちゃん。
@yapomesaさんは仕事中だったため、仕事終わりに2時間かけて実家に帰ってみっけちゃんに会いに行くことに。
保護したときには、生後1ヶ月ほどのみっけちゃんは200gしかありませんでした。1年前に保護した先住猫ちゃんは、生後5日ほどで200gだったため、みっけちゃんの小ささにびっくりしたといいます。

保護してから1ヶ月が経った現在は、毛並みもフワフワでとてもかわいらしい姿になったみっけちゃん。まだまだ小柄ながらも動きはとても素早く、ターボエンジンを搭載しているかのようなのだとか。ご飯もモリモリ食べるそうですよ。

@yapomesaさんのおうちには、ほかにも先住猫ちゃんやワンちゃんが暮らしています。しかし、みっけちゃんを保護した直後、@yapomesaさんは猫ちゃんたちに会わせることを躊躇していました。

そこで、みっけちゃんに温もりを感じてもらうため、一緒に暮らすポメラニアンのワンちゃんたちと会わせてみることに。その後、ワンちゃんたちはみっけちゃんの良い遊び相手となり、現在も寝るときにはみっけちゃんに寄り添って眠っているといいます。

また、1年前に保護した先住猫の「ちま」くんと、今年の4月に保護した「んにゃー」ちゃんとは、仲良くしていて家族のようなのだとか。ちまくんも、んにゃーちゃんも1歳くらいの若い猫なので、みっけちゃんと歳が近いようです。
「初めて面会させたとき、ちまはみっけに興味深々だったので、血縁かもしれません」と@yapomesaさん。ちまくんとみっけちゃんは、保護場所も近いというので、血縁の可能性は高いのかもしれません。

一方、んにゃーちゃんは、おそらく出産経験のないメスだといいますが、保護前に弟妹猫の世話をしていたので、保護時からみっけちゃんが気になっていたようですよ。みっけちゃんは、ワンちゃんや猫ちゃんに温かく迎えてもらえたのですね。
今後について「みっけとんにゃーは一応保護猫ということで飼い主を募集していたんですが、仲良く家族のようになってしまいました。何とかみんなで仲良く暮らせる方向を模索できればなと考えております」と@yapomesaさん。
新しい家族となった猫ちゃんたち。これからも安心できる場所で幸せに暮らしてほしいですね。

